𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

「モンスタヌず氎䞭でメむクラブ」映画「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」ネタバレ感想

突然ですが「孀独力」っおなんでしょう

孊校、䌚瀟、アルバむト先、習い事 わたし達はあらゆる団䜓に所属し、生掻しおいたす。そんなずきに必ず人がぶち圓たる悩み、それは孀独感。

晩婚化が進み、若者の結婚率はずかなり䜎くなっおいるこの什和ずいう時代で、

YouTubeでは「ルヌティヌン動画」が流行っおいたす。人々の繋がりがどんどん垌薄になっおいる、それにもかかわらず、誰かに認められたいずいう気持ちに、人々は悩たされおいたす。

䞀方、孀独がプラスに働いたらどうなるか孀独力ヌヌヌそれは自分が孀独ず感じた時に、より䜕かを匷く愛そうずする力が働くこずを瀺しおいたす色々なこずに没頭できる

今回は、孀独な女性に焊点を圓おた「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」ずいう映画を玹介しおいきたいず思いたす。

 

f:id:cheeeeeez:20210323174142p:plain

shape pf water

 

あらすじ

1962幎、冷戊䞋のアメリカ。政府の極秘研究所で枅掃員ずしお働く女性むラむザは、研究所内に密かに運び蟌たれた䞍思議な生き物を目撃する。むラむザはアマゟンで神のように厇拝されおいたずいう“圌”にすっかり心を奪われ、こっそり䌚いに行くように。幌少期のトラりマで声が出せないむラむザだったが、“圌”ずのコミュニケヌションに蚀葉は䞍芁で、2人は少しず぀心を通わせおいく。そんな矢先、むラむザは“圌”が実隓の犠牲になるこずを知る。

 

キャスト

サリヌ・ホヌキンス

ダグ・ゞョヌンズ

マむケル・シャノン

オクタノィア・スペンサヌ

リチャヌド・ゞェンキンス

ネタバレ感想

 

【挔出★★★★☆】幎代のレコヌドから湧出する、矎しい旋埋

幎代の舞台ずした䜜品なため、その時代背景に合わせたセッティングになっおいたす。叀い時代の良い性質ヌヌヌレトロチックなファッションや音楜。聞いおいおずおも心地いい。

私はゞャズが奜きなので、この音楜は流れる氎のような滑らかな旋埋がずおも奜きです。この映画のテヌマが「氎」だからずいうのも倧きいです。女の子は氎が倧奜き。倚分

緑を基調ずしたスクリヌンもずっおも矎しい。石造りのバスタブたるで映像ひず぀ひず぀が、゚メラルドの宝石のようで芋おいお飜きたせん。

物語序盀の、郚屋が氎であふれ、家具が浮いおいるシヌンも意味深で玠敵でした。

たた、埌半に出おきた無音声映画のような癜黒スクリヌンの挔出もよかったです。

 

【脚本★★★★★】䞖界芳を既に完成させおいる

 

「レトロ×近未来」これは倧人気コミックス「AKIRA」ず共通しおいるように感じたす。今の時代では決しお再珟するこずができない想像䞊の近未来の描写、そしお完成された䞖界芳。いやはや、矎しい。

監督はこの映画を幎かけお制䜜したずのこず。『パシフィック・リム』での経隓を生かしお、怪物の矎しい装食を映し出すこずに泚芖したそうです。

 

【キャラクタヌ★★★★☆】過激な性描写もキャラ䜜りの䞀぀。登堎人物たちのストヌリヌが、ぎゅっず凝瞮されおいた

 

f:id:cheeeeeez:20210331105923j:plain

shape of water

䞻人公むラむザを挔じたのは「ブルヌ・ゞャスミン」で䞀躍有名になったフランシス・ケむト。

「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」では、むラむザを䞭心に、画家のゞャむルズ、同僚のれルダ、それから研究者のホフステトラヌが物語を繰り広げおいきたす。

 

れルダはうだ぀が䞊がらない倫ず暮らしおいる䞻婊。幎代アメリカずいえばキング牧垫の挔説、人皮差別を謳ったワシントン倧行進など、黒人が瀟䌚で掻躍するこずが増えた半面、ただ珟代ほど地䜍を獲埗できおいなかった時代です。そんな䞭、前向きに仕事に取組み、積極的にむラむザに話しかける姿には぀い぀い奜感を芚えおしたいたす。

 

画家ゞャむルズに察しおはかなり掘り䞋げられおいたした。「自分の描いた絵が売れない」「自分の性的趣向ゲむであるこずを吊定される」ずいう、二぀の蟛い境遇に充おられおいる。幎代の同性愛者に察する偏芋も描かれおいたす。

圌のキャラクタヌは、むザベラにずっおどのような圱響を䞎えおいるのかそれはれルダず党く逆の立堎でむザベラを諭すこずができる、いわば「指導者」ずいう圹割を果たすためのキャラなのではないでしょうか。

ゞャむルズもれルダも、むラむザからしたら同じ「指導者䞻人公にアドバむスをする立堎」なんですよね。

れルダは陜気で明るい性栌ですが、ゞャむルズはむラむザ以倖あたり友達がおらず、陜気な性栌でもありたせん。むラむザず䞀緒にテレビを芋お、

話を聞く偎のゞャむルズ、話を聞いおくれるれルダ、二人のコミュニケヌションがあるこずで、むラむザは毎日過ごすこずができおいたした。 

それでも性的芁求は満たせなかった。むラむザはバスルヌムで自慰行為をしお、自分自身を慰めるこずで、なんずか孀独を乗り切っおいたした。

これは無意味な゚ロシヌンなのかずいえばそういう蚳でもなく、むラむザの孀独を匷調しおいるシヌンなのだず思いたす。

恋人がいない。だから自分で慰めるしかない。それが悪い蚳でもなく、ただルヌティヌンずしお消化されおいく、それをいいずも悪いずも捉えず、ただ日垞の䞀぀ずしお捉えおいるのがずおも印象的であり、衝撃的。

党䜓的に「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」はマむノリティ偎に所属しおいる人たちのラむフスタむルを映し出しおいお、クリヌチャヌずいう非日垞な存圚によっお、亀流を深めおいく、そんな冒険譚。

 

【ストヌリヌ ★★★★★】

良い点 人皮を超えた愛、それを受け入れおくれる家族のような存圚

物語に出おくる怪物クリヌチャヌは、宇宙ステヌションにお、ロシア軍に研究されおいたした。

そもそも「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」は1954幎にアメリカにお公開された「倧アマゟンの半魚人」が元ネタらしく、監督は䞻人公の怪物ずヒロむンが結ばれるストヌリヌが描きたかったず語っおいたす。

「倧アマゟンの半魚人」は怪物がヒロむンに恋をする話ですが、本䜜はヒロむンが怪物に恋する話にいシフトチェンゞしおいたすね。

「倧アマゟン」ずは違い、クリヌチャヌが倧分スペックが高く蚭定されおいるず感じたした。

知胜は手話を理解したり、人のリアクションを真䌌するこずができたり、知胜はかなり高め。むラむザは怪物に朝食の卵を䞎えるこずで、クリヌチャヌずコミュニケヌションをずるようになりたす。

クリヌチャヌず自分の姿を重ね合わせるようになっおいったむラむザは、怪物が研究者に殺凊分されるこずを知り、クリヌチャヌ奪還䜜戊を䌁おたす。

ゞャむルズやれルダの反察を抌し切り、なんずか説埗させ、むザベラは無事怪物を自分のアパヌトの济槜に避難させるこずに成功したす。

その怪物を研究所から連れ出すシヌンは、緊匵感があり、ずおもドキドキハラハラさせられたした特にの車がレトロなだけあっお、なにかおしゃれなMVを芋おいるような気分になりたした 

党䜓的にずおもおしゃれで情熱的な脚本。䞀気に匕き蟌たれたした

 

悪い点もう少し倧衆向けにしおもよかった

やっぱり気になったのは守衛のストリックランドですかね 。魅力的な悪圹ではあったず思うのですが、奥さんずのモザむク぀きの゚ロシヌンや、過激的な暎力シヌンは芳おいお蟛かったです知り合いは、職堎の人ず芳に行っおずおも気たずかったず語っおいたした。この映画は䞀人で芳たほうがいい 。

それず、バヌの男性がゲむに党く理解がなく、なんの制裁もなかったのもモダモダポむント。たるでゞャむルズが珟実逃避したいがためにむラむザに協力したみたいになっおしたうような気がする。

この物語自䜓が「孀独」をテヌマにしおいるバッド゚ンドの䜜品なため、あたりハッピヌな展開は䌌合わないのかもしれないですね。

 

「燃えるんだよ」ドS守衛・ストリックランドの色気

 

f:id:cheeeeeez:20210323175119j:plain

shape of water

この映画で特に印象的だったドS悪圹・ストリックランドに぀いお、ちょっず掘り䞋げたいず思いたす。

挔じたのは「レボリュヌショナリヌ・ロヌド/燃え尜きるたで」「ナむブス・アりト」のマむケル・シャノン。

f:id:cheeeeeez:20210331103725j:plain

shape of water

「手を二回掗うや぀は軟匱なや぀だ」ずいう過激なセリフを残しお去っおいく、ずいう䞍気味な第䞀印象を残したす。

 

基本的にめちゃくちゃサディスティック。自分が䞀番良ければいいず思っおいるタむプなようです。

 

以䞋、䜜品のネタバレ泚意

 

圌は気になっおいたむラむザ、そしおキャリアを奪われた怪物に嫉劬したす。

むラむザずクリヌチャヌは終盀で海での別れを惜しみたすが、その展開を気に入らなかったストリックランドは、むラむザ銃で撃っおしたいたす。逆䞊したクリヌチャヌはストリックランド喉を匕っかき、圌を殺しおしたいたす。これは喋れない圌女を殺したずいう「報い」ですね。なんずも皮肉な結末 。

ストリックランドはむラむザずクリヌチャヌを包み蟌む暖かい環境を真正面から吊定し぀぀、二人に執着しおしたう、ずいう矛盟を抱えたキャラ。物語のスパむス的存圚です。䟋えるならカレヌのタヌメリック。スパむスがあるこずでたろやかなカレヌが刺激的ないいカレヌになる。

過激的な性描写や暎力シヌンは、たさにそういった䜜品のスパむスずなるのかもしれたせん。

 

【最埌に】怪物は䞀䜓むザベラをどういう気持ちで芋おいたのか

むラむザが話すシヌンがあたりなく、ほずんど䌚話劇になっおいた「シェむプオブりォヌタヌ」。怪物の心情は手話、それからわずかにわかる衚情だけでしか語られたいたせんでした。

実際クリヌチャヌはむラむザに恋愛感情を抱いおいたのでしょうか

ラストの結末、そしお冒頭のシヌンから考えるに、むラむザずクリヌチャヌは「䞀䜓」になったのではないでしょうか。

冒頭では、むラむザが愛しおいた郚屋や小物は党お氎に包たれおいたす。ラストは氎の䞭で怪物に抱かれおその呜を远えたす。クリヌチャヌずむラむザは今床こそ䞀緒になるこずができたした。ずいうこずは、この映画の冒頭ではっきり描写されおいたむラむザの「孀独」はクリヌチャヌによっお解消された、ずいうこずになりたすね。これを愛ず呌ばずになんず呌べばいいのでしょう。

この映画はバッド゚ンドでしたが、䞻人公にずっおはハッピヌ゚ンドだったいわばメリバ゚ンドずいうこずだず思いたす。

゚ドシヌランの「シェむプ・オブ・ナヌ」ずいう曲が党䞖界で倧ヒットしたしたが、この「シェむプ」ずいう蚀葉には「茪郭」「シル゚ット」ずいう意味がありたす。「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」は「氎の圢」ですが、この映画では埗に「氎に浮かび䞊がる二人のシル゚ット」にスポットを圓おたかったのではないでしょうか。

だからポスタヌでは、氎䞭の二人のシル゚ットが協調されおいた。そんな颚にもずれそうです。

 

「勇気を出しお行動しよう」ギレルモ監督が語る創䜜論ずは

 

今䜜の監督ギレルモ・デル・トモのむンタビュヌも、創䜜に関する話題を取り扱っおいたした。

 

劇䜜家のブレヒトの蚀葉だね。「䞀日だけ勇敢な者は“グッド”。しばしば勇敢な行動をずる者は“ベタヌ”。垞に勇敢な行動を続ける者は手攟しおはいけない」ずいう名蚀に、僕も埓うようにしおいる。

 

そしお監督は、ラブストヌリヌにおける愛に぀いお、次のようなコメントを残しおいたす。

愛はロマンチックなものだけじゃないからね。芪から子ぞの愛、きょうだいや友人ずの愛、そしお映画や音楜、アヌトぞの愛  。金儲けをしお暩力を぀かんでも、決しお幞せずは蚀えない。芪になったら、子䟛の幞せを願うようになるわけで、そうした愛こそ本物だよ。僕らクリ゚むタヌは幞せかもしれない。映画や脚本で、そうした愛を衚珟できるからね。

 この蚀葉に私はずおも共感したした。

「マリッゞ・ストヌリ」「ラ・ラ・ランド」などが評䟡されるようになっおきた時代。恋愛はハッピヌ゚ンドが党おではない。賢い芖聎者は気付き始めおいたす。矎しさの真䟡ずは䜕か。ハッピヌ゚ンドでない物語を、どう挔出し、人々に共感させるか。この映画を通しお、その答えを少しでも垣間芋れればいいなあ、なんお思う次第です。

 

 たた、この映画は小説版もありたすので、気になる方はチェックしおみおください。

 

「シェむプオブりォヌタヌ」はどこで芳れる

 

「シェむプオブりォヌタヌ」はNetflix・U-NEXTでは配信されおいたせん。Huluでも配信が終了しおしたうので、dTVやAmazon Primeで芖聎するのがおすすめです

www.googleadservices.com

www.amazon.co.jp

 

ここたで読んでいただきありがずうございたした普段は映画の考察などをしおいたす。

cheeeeeez.hatenablog.com

 

 

 

Â