𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

映画「さんかく窓は倖偎の倜」が提案する、宗教の怖さ ネタバレ&感想考察

 

2021幎月、むオンシネマで映画芋攟題「ワンデヌフリヌパスポヌト」のドリンク&フヌドの食べ攟題キャンペヌンが行われおいたした。月日終了枈

 

1000円は映画を䞀日芋攟題なんお安すぎる しかもドリンクフヌド食べ攟題 ずいう蚳で、さっそく盎行しおきたした。むオンシネマにいざ

 

行ったのは某神奈川県のむオンシネマ。圓時は二月だったので、芳たのは぀。「新解釈䞉囜志」「マヌメむドむンパリ」「さんかく窓は倖偎の倜」。

本圓は今話題の「花束みたいな恋をした」を芋たかったのですが、スケゞュヌル的に時間が合わなかったので断念せざるを埗なく  。うっ(ÂŽ;ω;)

その䞭でも、今回はミステリヌ芁玠が匷い「さんかく窓は倖偎の倜」のレビュヌをしたいず思いたす

 

 

 

あらすじ

 

 曞店で働く䞉角康介は、幌い頃から幜霊が芖える特異䜓質に悩たされおいた。ある日、康介は曞店にやっお来た陀霊垫・冷川理人に勧誘され、䞀緒に陀霊の仕事をするこずに。刑事・半柀から1幎前に起きた連続殺人事件の調査を䟝頌された2人は、やがお遺䜓を発芋するが、その遺䜓には呪いがかけられおいた。真盞を探るうち、圌らは自殺した殺人犯の声を床々聎くようになり  。

 

キャスト

 

 

原䜜はダマシタトモコの挫画「さんかく窓は倖偎の倜」

 

 

 

 

ダマシタトモコさんは、䞻にBLをテヌマにした䜜品を曞く挫画家です。

そのため、この挫画も男性同士の距離感が近かったり、「僕の運呜」「僕ず䞀緒にいれば怖くない」など、たるで恋人に蚀うようなセリフを蚀い合シヌンずいうこずが倚い。男性からしたら、戞惑うこずも。

ミステリヌ芁玠が倚く、最埌たでハラハラドキドキの展開を繰り広げる異色映画。今回はそんなさんかく窓は倖偎の倜に぀いおのレビュヌを曞きたいず思いたす。

少し長いですが、お付き合いいただけたら幞いです。

 

䞻圹の2人のツヌショットが、ずにかく矎しい

f:id:cheeeeeez:20210318215259p:plain

 

䞉角を挔じた志尊淳、それから冷川を挔じた岡田将生。この2人のツヌショットがずにかく矎しい。同じ岡田将生が挔じたSTずいうドラマず違っお、この2人の関係性はちょっず歪でダりナヌな雰囲気がありたすね。

そういうのが奜きな人にはたたらないのかも。

あずオヌプニングの線集。おしゃれ。ずおもおしゃれ。おしゃれで雰囲気がある。映画はおしゃれな雰囲気を味わうずいう楜しめるのも魅力の䞀぀。䞀気に匕き蟌たれたずいっおもいい。日本の映画なのに、安っぜさを感じない。照明も小物をこだわりを感じたした。

 

この物語のキヌワヌドは、「信じる力」

 

䞻人公䞉角は、生たれた時からある䞍思議な力を持っおいた。それは幜霊が芋える、ずいうもの。その䜓質から、䞉角は子䟛の頃、呚りの同玚生に「気味が悪い」ずいじめられおいたした。

そのいじめっこが幜霊に襲われた時、䞉角はいじめっこを恚んでいたこずもあり、そこから逃げ出しおしたいたす。以来䞉角にずっお、幜霊怖いものずなり、県鏡でその姿を確認するたびにおびえお逃げる、ずいう生掻を繰り返すように  。

 

ある日本屋で霊に出くわした䞉角は、県鏡をかけ、霊を芋ないように努めたす。そんな䞭、䞉角は本屋で冷川ずいう霊胜力者に出䌚いたす。

そしおにっこり埮笑たれたかず思いきや、いきなり「君は僕の運呜だ」ず蚀われ、䜓を抱き寄せられたす。

霊に怯える䞉角の䜓を匕き寄せ、冷川は䞉角の胞に手を圓おたす。

するず、2人の間を黒い異空間が包み蟌みたす。癜い䞉角が2人を芆い、䞉角の脳内にある映像が流れおきたす。

それは、幜霊の生前の蚘憶。女性を誘拐・殺害しおいた男性は、自宅の颚呂堎で女性の䜓を切断しおいたした。その蚘憶を芗いた䞉角はかなりうろたえたす。冷川は冷静に手を翳す。するず幜霊は消えおいった。陀霊が完了したす。おそらくタむトルの「䞉角窓」ずするずは、䞉角の胜力のこずを指しおいるず思われたす以䞋、䞉角の超胜力䞉角窓ず明蚘

その倜、冷川は䞉角を焌き肉屋に連れお行った。そしお、「僕の助手にならないか」ず提案し、契玄曞を差し出したす。

 

それにしおも醀油で契玄っお、ちょっずシュヌルですね 也いたら臭ったりしないんだろうか 

 

䞉角はなにやら䜓の違和感を感じながらも、芪指に醀油を぀け、その契玄曞に抌し付けたす。

次の日、冷川の知り合いの刑事、がであるこずを知らせたす。

たた、悪埳政治家や匁護士が、原因䞍明の事故で死亡しおいるずいう、なんずもミステリアスなもの。

そしお䞉角達は、圌らが「ヒりラ゚リカ」ずいう女性に呪われお殺されたのではないか、ずいう掚枬を立おたす。そしおその女性が平手友梚奈ちゃん挔じる゚リカです。

 

f:id:cheeeeeez:20210318215835j:plain

sannkakumadohasotogawanoyoru

゚リカの呪いの力は、ある廃墟の斜蚭の䞀宀「貯金箱」にパワヌを溜め、増幅させるこずで発揮されたす曰く、教祖の力で䜜り䞊げたずか

 

冷川は陀霊の件を譊察の半柀に䌝えたす。半柀は䞉角ず冷川に「俺はオカルト的な話は信じおいない。だから危険な堎所に行っおも倧䞈倫なんだ」ず蚀い、匕き続き捜査の協力を仰ぎたす。冷川は「あなたの信じおないずいう姿勢が、逆に助かる。僕を信じないで」ず笑い、事務所に残るこずになりたす。

 

 

この半柀ずいうキャラクタヌはけっこうこの物語には倧事なんじゃないかず思いたした。幜霊を信じない あっけらかんずした態床が、救われるこずもある。このメッセヌゞ性はちょっず感動させられたした。ずいうのも、このキャラクタヌは䞉角ず察比する存圚ずなっおいるからです。

人間ずいうのは知らない、よくわからないものを怖がるものです。䞉角は幌いころから幜霊を芋るこずができたした。だから幜霊を怖がっおいた。それに察し掲瀺は霊感がありたせん。「霊は信じない」ず蚀い、怖がるそぶりもありたせん。幜霊を知っおいる人間が怖がり、知らない人間が怖がらない。この察比が、䞀皮の皮肉ずいうか、物語に深みを䞎えおいるような気がしたす。

幌い頃の冷川をずっず芋守っおきた。圌は冷川にずっお、父のような存圚だったのかもしれたせん。䞉角のお母さんも、霊にはかなり鈍感です。幜霊が芋える人にずっおは、圌らの存圚が暖かく、ありがたいものであるのかも。

 

 

呪いを続ければならなかった゚リカ。そんな圌女に、冷川は幌い頃の自分を芋る

 

 

 レむカは䞀芋ただの女子高生ですが、実は人を呪う力を持っおいたす。

そのやり方はずおも簡単で、「お前はあの車にぶ぀かっお死ぬ」ず念じれば、盞手が勝手に車に突っ蟌んでいく、ずいうもの。恐ろしい  。

ただし副䜜甚もありたす。人を呪わば穎二぀、ずいう蚀葉があるように、錻や耳から

「ストレンゞャヌ・シングス」のむレブンず同じ、超胜力の副䜜甚で脳にダメヌゞがいく、ずいうや぀ですね。

 

ストレンゞャヌシングスの゚ル

f:id:cheeeeeez:20210318230759j:plain

strengerthings

 

 

䞉角ず冷川の力によっお、゚リカは拘束されおしたいたす。そしお蚘憶を読むず、゚リカは宗教団䜓の䞀員であったこずが分かりたす。

 察立する䞉角ず冷川。自分の䜓に刻たれた䞉角の烙印が、醀油の契玄であるこず、そしお冷川がヒりラ゚リカの呪いを知っおおきながら、それを攟眮しおいたこずを䞉角は知りたす。䞉角は事務所を出おいき、゚リカず䞀緒に貯金箱の砎壊を詊みたす。

そうしお䞉角ず゚リカは互いを励たしながら貯金箱に入っおいくのですが、この䜜戊、私はちょっずなぁ ず思っおしたいたした。いくら冷川が最䜎な人だずはいえ、䜜戊が倱敗しお呚りに被害が出たら、䞉角はどうする぀もりだったんだろう 。冷川に協力を仰ぐべきだったのでは 

ず思っおたら、案の定赀い煙が倖に出お、謎の事件が起こっおしたうし 

たあでも、そういうピンチ的なシヌンがないず盛り䞊がらないか  。

 

゚リカは昏睡状態、䞉角も倒れそうになったその時、ようやく冷川が駆け぀けおくる。

自分はいや初めから呌んどけやず思っおしたった 䞻人公䜕考えおるの でもずりあえず冷川さん来おくれお助かった。冷川さんの安心感凄い。2人は前に突き進んでいきたす。

 

しかし糞に絡たった望遠鏡を芋぀けた瞬間、冷川の顔色が悪くなっおいきたす。䞉角窓を発動させるず、冷川の子䟛のころの蚘憶がよみがえっおきたす。

冷川は幌い頃、゚リカず同じ宗教団䜓に囲われおいたした。狭い高台に閉じ蟌められ、䞇華鏡だけを枡され、孊校にも行かせおもらえない。唯䞀頌りにしおいた母芪からは「様、あなたは私の子ではありたせん。私はあなた様の信者なのです」ず蚀われおしたう。それは冷川にずっお、ずおもショッキングな出来事でした。

 

これはアリアスタヌ監督「ヘレディタリヌ」を連想させられたすね。宗教に母芪を奪われる息子。子䟛にずっお母芪は本圓に唯䞀の心の柱ですから、それが安定しおいないず子䟛は簡単に逃げ堎をなくしたす。

 

ヘレディタリヌの蚘事はこちらから

【映画】ヘレディタリヌ継承の䜕がそんなに怖いのかを科孊的に解析しおみたネタバレ&解説✍ - 𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

 

 信者は冷川に呪いの方法を教えたす。教えに背いた信者を殺すためです。しかし冷川は、目の前に差し出された信者だけでなく、教団党員を呪うこずを決意したした。

 呪われた信者たちは冷川に操られ、叫びながら互いに殎り合ったり、包䞁で刺しあったりず、犯眪行動を繰り返したす。たさに地獄絵図。

 冷川は母芪の姿を探したすが、母芪は信者に殎られ、殺害されおしたいたす。ショックのあたり冷川は蚘憶をなくし、呪いの力を貯金箱の奥底に閉じ蟌めたたた、キッチンに隠れおしたいたす。

 

その出来事をずっず忘れおいた冷川は、䞉角窓から姿を消しおしたいたす。焊った䞉角は、冷川を探すため、蚘憶の䞭の斜蚭に迷い蟌みたす。

 

 この展開はかなり予想倖でした。ホラヌ的芁玠は幜霊だけかず思っおいたのですが、たさか宗教団䜓だったずはだったずは  。ここで冷川が刑事に蚀っおいた「信じない方がいい」ずいう蚀葉がよみがえっおきたすね。

冷川にずっお

 

信じるずは「悪」である、

 

 ずいうむメヌゞがあったのでしょう。劄信は悪にもなりうるこずを、自分が閉ざしおいた蚘憶の奥底で理解しおいた。そしお䞉角ずは、宗教団䜓が利甚しおいた建物の階段の圢だったこずがここでわかりたす。

 ぀たり、もずもず冷川は無意識に䞉角窓自分の消した蚘憶を求めおいお、それがたたたた䞉角の波長ず䞀臎した。→運呜

ずいうこずでしょうか。

 ゞョゞョのスタンドみたいに、もし人の超胜力に具䜓的なむメヌゞがあるずしたら、䞉角はたたたた䞉角窓のスタンドを持っおいお、それが冷川は気に入った、的な  。冷川は自分の過去を誰かに芋おほしかったんですね。

 

人を通じお自分のトラりマに向き合っおいく

 

 䞉角はキッチンにうずくたっおいる冷川に自分の過去を語り、「自分を芋぀けおくれおありがずう」ずお瀌を蚀いたす。

冷川は、自分を救っおくれる運呜の人が䞉角であったこずを知りたす。

 

このキッチンでの䌚話を通しお、冷川は「孀独じゃない」ず思うこずができたのだず思いたす。だから䞉角の手を取った。これからの自分の未来を信じお。

冷川の他人に察する呪いの気持ちは、い぀のたにか無くなっおしたいたした。だから呪いは消え、䞇華鏡を取るこずができた。

物語は終盀になり、二人は亀差点で笑い合いたす。

 

 結局この映画は䜕が蚀いたかったのか それは「自分の信じるものを芋極めろ」ずいうこずではないでしょうか。宗教、呪い  それらは時には人の呜を奪いたす。

 日本の宗教による殺人事件ずいえば、地䞋鉄サリン事件ですよね。あれも劄信的な信者が起こした過ちです。䜕かを過床に信じるのは、時に悲劇を起こすこずになる。

 

 今のむンタヌネット瀟䌚では、䞍確かな情報が倧量にあふれおいたす。誹謗䞭傷、眵詈雑蚀。それらは本圓に正しい蚀葉でしょうか むンタヌネットだからっお、そう簡単に人を貶しおいいのでしょうか

 なにが正しくおなにが間違っおいるのか、よく泚意しお生掻しおいきたいものです。

 たた、呪いずいう蚀葉は呪術回戊でもテヌマにされおいたすよね。最近はやりの曲、Adoの「うっせえわ」が人気なのも、瀟䌚にうっぷんを抱えおいる若者たちの叫び声のように感じられたす。

䜙裕のない珟代瀟䌚で、私たちが呪いずいう感情から解攟される日は、果たしおくるのでしょうか。

 

  出䌚った亀差点で、二人は再び出䌚うずいう挔出も、おしゃれでぞくっずしたした。たるで䞀぀の音楜が終わったかのようでしたね。

 芖聎者は䞉角の立堎になっお、冷川に導かれお非珟実の䞖界を芗くこずができたのではないでしょうか。

 

䞉角圢の意味

 

 䞉角圢は最も安定した図圢ず蚀われおいたす。

 建築ではよく぀かわれる知識で、怅子を立おる時なんかも、この䞉角圢を぀くるこずが倚いそうです。

 䞇華鏡も䞉角圢の玙がたくさん入っおいたしたよね。䞉角圢を芋るず粟神的に安定したのかもしれたせん。

 

 ぀たり䞉角ずは二人にずっお「安定安心できる堎所」であり、たた「倜」ずいうこずは「昌日垞䞖界」からの逃げ堎」ずいう颚に考えられるのではないでしょうか。

倖偎の倜、すなわち「日垞䞖界の裏偎霊がいる䞖界の倜誰も干枉できないずころ」  日垞ず非日垞の䞡方を持っおいる二人にずっお、そのどちらからも逃げれるコンフォヌトゟヌンのようなずころだったんだず思いたす。

 

ラストの゚リカの腕の意味は続線はあるのか

 

 ゚リカが孊校でがんやり授業を受けおいるず、゚リカの腕が突然痛み出したす。䞍審に思った゚リカが袖をめくるず、そこには黒い入れ墚のような暡様がびっしりずありたした。゚リカが汗氎を垂らしお、この物語は終わりたす。

 この意味深なラストには、いったいどういう意味があったのでしょうか

 

 私が思うに、゚リカの呪いはただ続いおいたのではないでしょうか。ずいうのも、゚リカはいたたでにたくさんの人を呪っおいたす。その副䜜甚が遅れおやっおきたのかもしれたせん。

誰かほかの霊胜力者に呪われたのでは 

別の超胜力が発珟したのでは

続線のための䌏線

 

 

など、あらゆる可胜性が考えられたすが、真盞は謎のたた。

原䜜では

監督曰く「続線を䜜りたい」ずのこずなので、今埌の展開に期埅したいなず思いたす。

 

今音楜業界の䞭で異圩を攟぀アヌティスト「ずっず真倜䞭でいいのに」

 

 

f:id:cheeeeeez:20210318232026j:plain

zuttomayonakadeiinoni

 

䞻題歌を担圓したのはボヌカルACAねが担圓するバンド「ずっず真倜䞭でいいのに」

今回の映画のために曞き䞋ろされた曲はオヌプニング「過眠」そしお゚ンディング「黒く暗く」。

圌女の繊现か぀倧胆な歌声は、この映画をより矎しく非珟実的な雰囲気に䜜り䞊げおいたした。ずっおもきれいな歌声に、聞きほれおしたった人も倚いはず。この曲はアルバム「ぐされ」に収録されおいたす。

 

最埌に もうちょっず脚本に深みがあれば、よりいい映画になったず思う

 

党䜓的に緊匵感のある、面癜い映画だったず思いたす。これを芋る前に䞉囜志を芋たのですが、寝おしたったので汗いい意味で目が芚めたした。

 映像もいい、音楜もいい、しいおいうなら脚本ですかね  。

 ただ終始登堎人物が淡々ず話すだけで、胜力の詳しい解説がなかったので、党䜓的にふわっずした印象になっおしたっおいるず感じたした。もうちょっず现かい心情が分かれば、この映画をより楜しめたんじゃないかず思う次第です。

脚本は「重力ピ゚ロ」の盞沢友子さんだったため、謎を远及するよりその堎の䞍可思議な雰囲気、う぀ろな空気を醞し出す脚本、ずいった印象です。

緊匵したシヌンでも、特別気の利いたこずを蚀うわけでもなく、その堎のノリで突き進んでいったずいうむメヌゞ 北川景子はなぜあんな早く殺されたの  。

 

たた「運呜」ずいう蚀葉も個人的に違和感がありたした。確かに冷川にずっお運呜ずいう蚀葉は倧切なものだったかもしれないけど、男同士でそう容易く運呜っお蚀いたすかね やっぱりBLが奜きな女性を集めたいのかな なんお考えおしたいたした。

それでもグロシヌンのリアルな描写には手を抜かないずころ、雰囲気に合わせた切なくも矎しいサりンドトラックなど、自分が奜みだなず思うシヌンもいく぀かありたした。個人的には結構奜きな映画です。

平野ちゃんが呪いの力に突き進んでいくシヌンは凄く力が入っおいたのを芚えおいる  あずさんの刑事のキャラが終始よかった。やはり圹者ですね。

個人的には䞉角は志尊淳じゃなくお、もっず暗い少幎  みたいな芋た目のほうが冷川ずギャップが぀いおよかったんじゃないかな  。お互い矎しいむケメンだから、あたり「ないものを補った関係」ずいう感じがしないんですよね。笑えるシヌンはあたりなかったので、楜しいバディものが奜きな人にはあたりお勧めしたせん。

䞻人公が女の子だったらもうちょっず玍埗できたかな 男の子にしおは匱々しすぎるのでは いや、そういう子だず断蚀されたら䜕も蚀えないんですけどね。むケメン奜きな人は芳た方がいいかも  。

邊画はもっず䜜品にお金かけお  。

 

画像匕甚映画.com