𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

映画「ミナリ」ネタバレ感想 競争化匷化する蟲業で子䟛を守る

キムチアむドル極め぀けに韓囜映画

韓囜文化が進出した今、日本では韓囜の映画が泚目を集めおいたす。

今回はゎヌルデングロヌブ賞、アカデミヌ賞の二冠を受賞した瀟䌚掟映画「ミナリ」に぀いおレビュヌしおいきたいず思いたす。

 

f:id:cheeeeeez:20210402195526j:plain

minari

 

 

あらすじ

 1980幎代のアメリカ南郚を舞台に、韓囜出身の移民䞀家が理䞍尜な運呜に翻匄されながらもたくたしく生きる姿を描いた家族映画。2020幎・第36回サンダンス映画祭でグランプリず芳客賞をダブル受賞した。蟲業での成功を目指し、家族を連れおアヌカン゜ヌ州の高原に移䜏しお来た韓囜系移民ゞェむコブ。荒れた土地ずボロボロのトレヌラヌハりスを目にした劻モニカは䞍安を抱くが、しっかり者の長女アンず心臓を患う奜奇心旺盛な匟デビッドは、新倩地に垌望を芋いだす。やがお毒舌で砎倩荒な祖母スンゞャも加わり、デビッドず奇劙な絆で結ばれおいく。しかし、蟲業が思うように䞊手くいかず远い詰められた䞀家に、思わぬ事態が降りかかり  。

キャスト

スティヌブン・ナァン

ハン・むェリ

ナン・ペゞョン

 

 制䜜䌚瀟は「ゎヌスト・ストヌリヌ」や「ミッド・サマヌ」を手掛けおきたA24。倚様性を取り入れおいるこずでも有名です。監督はリヌ・アむザック・チョン。今䜜「ミナリ」で以䞋の賞👑を受賞したした。

むンディペント・スピリット賞 脚本賞、監督賞

攟送映画批評家協䌚賞 監督賞、オリゞナル脚本賞

サテラむト賞   監督賞、オリゞナル脚本賞 

英囜アカデミヌ賞 倖囜語䜜品賞 監督賞

アカデミヌ賞 脚本賞

党米監督協䌚賞 長線映画監督賞

オヌプンバヌム賞

NAACP党米倕有色人地䜍向䞊協䌚 Image Award For Outstanding Writina motion Picture

 

 たさに総舐めずいった感じですね。凄い。シンプルに。

こんなに倧量の賞を受賞した「ミナリ」ずは、いったいどんな映画なのか早速「ミナリ」詳现を解説しおいきたいず思いたす。

 

ネタバレ感想 䜎賃金劎働者に向けた静かな備忘録

 

【映像★★★★☆】 ノスタルゞックなアメリカの荒れ地

 

幎代のアヌカン゜ヌ州の高原。のどかで自然豊か、どこか懐かしさを感じさせる颚景ず家々。叀い朚造タンスの匕き出しやブラりン管テレビも印象的です。

 

【脚本★★★★★】 子䟛の将来、芪の介護、二぀の間で四苊八苊する父芪ず母芪

 

いい点 様々な立堎に眮かれた人々の感情や仕草を完璧に切り取っおいた

父芪のゞェむコブはアメリカ系韓囜人。劻のモニカずひよこ鑑定士ずしお、工堎の雌雄鑑別で生掻を立おおいたした。ダンシングや祈りを信じおいない珟実䞻矩者ではありたすが、幎以䞊鑑定士を務めた努力家でもありたす。ひよこ鑑定士ずしおの仕事っぷりは䞀流。しかし圌はアメリカの土地で韓囜の野菜を売るずいう倢を諊めきれたせんでした。

監督曰く、アゞア人は真面目で勀勉。䞻人公のゞェむコブにもその玠質がある、ずのこず。

土地を借り、銀行の融資を受け、無職のず共に、開拓䜜業を進めるこずずなりたす。

䞀方モニカは「䞀人では子䟛の面倒を芋切れない」「デビットに䜕かあった時に誰かがそばにいおあげないず」ず、母芪のスンゞャを韓囜から呌び寄せたす。アメリカ育ちのデビットは韓囜に嫌悪感を抱いおいたした。スンゞャを「倉なにおいがするキムチのにおい」ず蚀ったり、自分の尿を飲たせたり。料理をせず、汚い蚀葉を぀かうスンゞャを祖母ずしお認めたがりたせん。

しかしデビットが怪我をしお出血した時、スンゞャが「あんたは匷い子だ」ず元気付けたす。垞に倧事にされおきた男の子のデビットにずっお、この蚀葉はじわじわず胞に響きたした。

それず同時に、デビットの韓囜に察する差別意識も薄たっおいきたす。

ゞェむコブは家族を蔑ろにし、経営に必死になっおいきたす。䜜物の玍品が決たり、デビットの䜓調が回埩したこずで、ようやく䞀安心したすが、劻のモニカから「家族より仕事の方が倧事なんでしょう」ず、別れを切り出されおしたいたす。しかしそれでも、仕事に

スンゞャは脳卒䞭になっおしたい、ゞェむコブの育おた䜜物を䞍泚意で燃やしおしたいたす。䞀生懞呜育おた䜜物を燃やされおしたったゞェむコブは、結局氎道調査を䟝頌し、デビットずミナリを収穫したす。結局モニカずは別れずに、家族ず新たなスタヌトを切るこずを決めたした。

 

【キャラクタヌ★★★★★】 家族党員が生き生きずしおいお、心を揺さぶられる

f:id:cheeeeeez:20210402195958j:plain

minari

 

いい点 違和感を感じさせない、血が滲んでくるようなシナリオ

 

ミナリずは、韓囜の食甚芹のこずです。韓囜では芪が子の幞せを願っお怍えられるそうです。

f:id:cheeeeeez:20210402200809p:plain

 

この物語においお倧事なのは、ミナリがどんな怍物であったかずいうこずではなく、ミナリが息子デビットず祖母スンゞャの絆を成長させた救䞖䞻であったこずにあるでしょう。

ペットや怍物の䞖話をするず、家族関係が良奜になるずいいたす。

「おばあちゃんらしくないおばあちゃん」「韓囜の怍物」始めはそう毛嫌いしおいたデビット。しかし終盀ではどちらも奜意的にずるこずができ、スンゞャず䞀緒にミナリの収穫䜜業を行いたす。

幎代圓時、アメリカで根匷かった珟圚でも問題芖されおいたすが韓囜差別に぀いお、倚くの問題提起があったように感じたす。韓囜人の顔立ちをしおいる子䟛たちが、アメリカ人の子䟛たちず打ち明けおいるシヌン、工堎で「韓囜の教䌚はないの」ずきくシヌン。嚘のアンもアメリカ系の同玚生ず打ち明けおいたのも埮笑たしかったですが、アメリカ人の子䟛の父芪がにこやかにしおいるシヌンは、焊りを抱える移民のゞェむコブず察比が効いおいお、なんずも蚀えないシヌンになっおいたした。

他にも、ゞェむコブずビリヌの関係にも泚目したいずころです。

ビリヌは仕事に就いおおらず、颚倉りでもあったため、ゞェむコブの蟲䜜業を手䌝いたす。たたむヌ家に祈りを捧げおくれたすが、ゞェむコブはその奜意を快く思っおいたせんでした。

終盀ではあたり描かれおいたせんでしたが、恐らくビリヌはゞェむコブの共同者ずしお、䞀緒に蟲地を開拓しおいくのかもしれたせん。

 

 

悪い点 䞁寧なあたり、起承転結が分かりにくかった

この映画は特に倧きな盛り䞊がりがある展開はありたせん。最初から最埌たで、邊画のようなゆったりした時間が流れる、サむレント映画。掟手な映画が奜きな方にはあたり受けないでしょう。たた、映画ずいうのは非珟実に浞るために愛されるコンテンツ。珟実をこれでもかずいうくらいリアルに描いた本䜜は、あたり倧衆受けしないかもしれたせん。

䟡倀がわかる人にはわかる。䞀郚の倧人にこっそり評䟡されるような䜜品。

たた、デビットが友達ず噛みたばこをするシヌンがありたすが、これはデビットが䞀段階倧人になったこずを衚しおいたす。しかしその説明に぀いおは党く觊れられおおらず、芳た人には「あのシヌンは必芁あった」ずも思いたした。

 

【キャラクタヌ★★★★☆】 地域コミュニティに焊点を圓おた、鋭い芳察県×ナァン氏の怪挔

f:id:cheeeeeez:20210402235403j:plain

 

アカデミヌ䞻挔男優賞を受賞したスティヌブン・ナァンは「りォヌキングデッド」にも出挔す぀アメリカ系韓囜人です。ポン・ゞュノ監督「オクゞャ」では倧䌁業の瀟員を、む・チャンドン監督「バヌニング 劇堎版」では、その高い挔技が評䟡され、ロサンれルス映画批評家協䌚賞で助挔男優賞を受賞しおいたす。

「りォヌキング・デッド」では仲間想いのグレンを挔じおいたした。

私はこのグレむずいうキャラがずおも奜きで、最早グレンが出るなら芋るずいうテンションで芋に行ったのですが、実際「ミナリ」を芳たら党然違うキャラだったので、ずおもびっくりしたした。

圌が䞻挔男優賞を取れたのも、このグレンず正反察ず蚀える人物を芋事に挔じ切っお芋せたからなのかもしれたせん。

 

「ミナリ」のゞェむコブ→倢芋がちな父芪。病気がちな息子にも問答無甚で䜓眰をする。䞊手くいかないず反発を起こすこずも

 

「りォヌキングデッド」のグレン→シヌズン初期から登堎するドラマ内で唯䞀のアゞア系で、䞻人公のチヌムずりォヌカヌゟンビず戊ういいや぀

 

 

グレンは正矩感が匷くおずおもカッコむむキャラ。シヌズン初期のころはかなり若いむメヌゞがありたしたが、今は倧人の男性ずいう感じですね

銃を䜿うシヌンも栌奜いいのですが、䜕よりも仲間のこずを第䞀に考えるひたむきな姿勢に心を揺さぶられたす。気になった方は是非りォヌキングデッドを芳おほしいです

 

 

【音楜★★★★★】䞻題歌を歌ったのは劻圹のハン・むェリだった

 

䞻題歌を歌ったのはモニカ圹のハン・むェリが歌った。「Rain Song」たるで本圓にアメリカの倧地にいるような、豊かな気分にさせおくれる、矎しい歌声。

ミナリ畑の草、氎のにおいたで感じられそうです。

 

同時公開された「ノマドランド」ずの違いどちらの映画が面癜い

月に公開された、ハりスレスホヌムレスの女性を描いた䜜品「ノマドランド」。こちらもアカデミヌ賞が噂されおいたした。結局「ミナリ」ず「ノマドランド」のどちらを芳ればいいのでしょうか

結論からお話したす。女性なら「ノマドランド」男性なら「ミナリ」をおすすめしたす。断然。

ずいうのも、「ミナリ」は男性の出䞖欲、家族愛にクロヌズアップしおいるのに察し、「ノマドランド」は女性監督がメガホンを取っおいるからです。コンプラむアンスが泚目されおいる珟代。どちらに倧きな性差がある、ずは蚀えたせんが、共感しやすいずいう偎面においおはやはりそのような芖点にも觊れおいきたいずころです。

女性の私から芋おも、「ミナリ」はずこずん男性向けだなあ、ず感じたした。

個人的には映画界隈では、「ミナリ」よりも「ノマドランド」の方が人気なむメヌゞがありたす。

 

これは䜙談ですが、「ノマドランド」ではハりスレスをテヌマにしおいたすが、䞍景気・自宅生掻が流行っおいる珟代ではナヌスレス・ミニマリズム的な考え方が本圓によく芋られるなず思いたした。

前回の蚘事で、「100日間のシンプルラむフ」ずいう映画を玹介したのですが、こちらでも若者が没頭するミニマリズム・スタッフレスの暮らしに぀いお解説したした。物が有り䜙っおいるにも関わらず、お金がない。若者は貧困に喘いでいる。スペヌスが狭い日本の土地で、いかに少ないものでオシャレに、か぀快適に暮らせるかが倧事にされおいるずいう感じ。

「Style Factory」が進出し、スリヌコむンズ、ダむ゜ヌのラむンナップも、無印やニトリをむメヌゞしたようなシンプルな商品が増えおいたす。シンプルラむフは着実に倚くの人の生掻に䟵入しおいるず実感䞭 。

シンプルシンキングは日本だけでなく、アメリカにも広がっおいたす。「タむニヌ・ハりス」ずいうネットフリックスショヌでは、䜏宅ロヌンが数幎で枈むずいう魅力から、若者が小さい郚屋を買うずいう事䟋を玹介しおいたす。

小さい家なら安く買える。ずおも堅実的か぀珟代的な思想ですね。

ただ、個人的にはロヌンがかかっおもある皋床広いスペヌスがある家の方が、子䟛の発育にはよいような気がしたす シンプルなむンテリアも、子䟛の発達の刺激になるのかなずは思いたす色々な芖点で、条件に合った䜏たいが手に入ったらいいですよね。

 

 「ミナリ」はアカデミヌ賞から陀倖されるかもしれなかった

 

韓囜語なのにアメリカ映画。その点に疑問を持぀人も䞭にはいたようです。実際ハリりッド倖囜人映画蚘者協䌚では、本䜜をアカデミヌ賞から陀倖する動きもあったそう。

この映画、良くも悪くも凄くアメリカ的なんですよね。西郚開拓を目指すアメリカンドリヌムをテヌマにし、差別や偏芋を掘り䞋げおいるずいう。

同制䜜䌚瀟A24䜜品の「フェアりェル」のルル・ワン監督は「ミナリ」に぀いお以䞋のコメントを残しおいたす。

「今幎、私が芋た映画の䞭で『ミナリ』以䞊にアメリカ的な映画はありたせんでした。同䜜は移民䞀家に぀いおの物語です。圌らはアメリカで、アメリカン・ドリヌムを掎もうずしおいたのです。アメリカ人は英語しか話さないずいう叀くさい定矩を倉えなければなりたせん」

 たた、「Glee」のダンサヌ・マむクを挔じたハリヌ・シャム・ゞュニアも、ク゚ンティン・タランティヌノの「むングロリアス・バスタヌズ」が非英語であるず挙げおいたす。

アゞアだけでなく、メキシコ、スペむン。最早囜籍を問わない䜜品がどんどん進出しおきおいたす。アカデミヌ賞はたすたす倚様化を目指しおいたす。様々な芖点からアむディアを取り入れおいく぀もりなのでしょう。

 

ずはいえ、なぜ「ミナリ」はアカデミヌ賞をずるこずができたのか

 

ずはいえ、家族を題材にした韓囜映画はたくさんありたす。にも関わらず、なぜここたで「ミナリ」が絶賛されおいるのか

アゞア差別を取り䞊げたから、貧困家庭を取り䞊げたからか、もちろんそれもあるず思いたす。しかしそれ以倖にも、この䜜品が賞を獲った理由が考えられたす。

「ミナリ」がここたで絶賛される理由ずはなにか

その答えは䞖代亀代にある、ず私は思っおいたす。

珟圚日本で䞀番盛り䞊がっおいるずもいえる挫画「進撃の巚人」ホラヌの金字塔・アリアスタヌ監督の「ヘレディタリヌ」。新海誠監督の「君の名は」そしお今回の「ミナリ」。

この䜜品たちに共通するこずは「血筋」そしお「家系」です。

巚人を継承する、血筋を远う、祖母の育おおいた怍物を次䞖代が育おるヌヌヌそれは人々にずっお未知の䜓隓なはず。技術の継承、子孫ぞの継承 それらに䞍安を感じない人は䞖界を探しおも、ほずんどいないのではないでしょうか。

人は人から生たれたす。卵から生たれたり、他の生物から生たれるこずはありたせん。名前があっお、母芪がいお、兄匟がいるヌヌヌ家族。それは人類が最も身近に抱える共通項であるず蚀えたす。いわばずっおもなじみ深い話題。だから倚くの人がこれらの䜜品に共感する。ミナリもその圹割を果たしおいるず思うのです。

ミナリの公匏サむトでは、ミナリずいう怍物に぀いお、以䞋のように説明しおいたす。

 

たくたしく地に根を匵り、2床目の旬が最もおいしいこずから、子䟛䞖代の幞せのために、芪の䞖代が懞呜に生きるずいう意味が蟌められおいる

 

次䞖代に蟌めた願いが、ミナリには詰たっおいる、ずいう蚳ですね。

 

最埌に アカデミヌ賞玍埗の出来だった。芋お絶察損はない

 

いかがだったでしょうか。読んでいる方に、「ミナリ」の魅力が少しでも䌝わったら嬉しいです。

第93回アカデミヌ賞授賞匏は、日本時間の月日午前に行われるそう。䞻挔男優賞を取ったナァン氏、そしおチョン監督のコメントが楜しみですね。

 

ここたで読んでいただきありがずうございたした。普段は映画の考察をしおいたす

cheeeeeez.hatenablog.com

Â