𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

【映画】「パラサむト〜半地䞋の家族〜」感想ずネタバレ&考察✍

 

f:id:cheeeeeez:20210118145925j:image

第27回カンヌ囜際映画祭、パルムドヌル受賞。若き倩才ボン・ゞュノ監督が攟った、ノンストップの極䞊゚ンタヌテむメント映画「パラサむト」。

この映画を芋たのは公開盎埌でしたが、2021幎の元旊にNetflixで配信が始たり、1月3日に金曜ロヌドSHOWで再攟送されるこずになりたした。

 

去幎映画通で芳た時の衝撃は忘れられたせん。芳るゞェットコヌスタヌでした。

最初はコメディタッチで笑え、その䞖界にどんどん匕きこたれおいったのですが、䞭盀に差し掛かるず、どんどん予想䞍可胜な展開が盛り蟌たれおいきたす。そしお埌半は䞋り坂のように、䞀気に着地点に疟走したす。

普段映画を芳おいない家族さえ、「面癜かった」「気になっおみんなの感想を読んでしたった」ず興奮しおいたした。

 

120分、ドキドキが止たらない。そしお展開は、誰も予想するこずができない。

Filmarks期埅床ランキング1䜍獲埗、そしお様々な賞を受賞し、韓囜ブヌムを巻き起こした「パラサむト」。

今回はそんな「パラサむト」がなぜここたで人気になったのか、そしお物語にはどんな意味があったのかを曞いおいきたす。

以䞋、ネタバレ泚意

 

꧁꧁꧁꧁꧁꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂

 

 

 

キャスト

【脚本】

ポン・ゞュノ ハン・ゞンりォン

【制䜜】

クァク・シネ ムン・ダングォン ポン・ゞュノ チャン・ペンファン

【出挔】

゜ン・ガンホ む・゜ンギュン チョ・ペゞョン チェ・りシク パク・゜ダム

 

あらすじ

 

過去に床々事業に倱敗、蚈画性も仕事もないが楜倩的な父ギテク。そんな甲斐性なしの倫に匷くあたる母チュンスク。倧孊受隓に萜ち続け、若さも胜力も持お䜙しおいる息子ギり。矎倧を目指すが䞊手くいかず、予備校に通うお金もない嚘ギゞョン  しがない内職で日々を繋ぐ圌らは、“ 半地䞋䜏宅”で 暮らす貧しい4人家族だ。

“半地䞋”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路䞊で散垃される消毒剀が入っおくる。電波が悪い。Wi-Fiも匱い。氎圧が䜎いからトむレが家の䞀番高い䜍眮に鎮座しおいる。
「僕の代わりに家庭教垫をしないか?」受隓経隓は豊富だが孊歎のないギりは、ある時、゚リヌト倧孊生の友人から留孊䞭の代打を頌たれる。“受隓のプロ”のギりが向かった先は、IT䌁業の瀟長パク・ドンむク䞀家が暮らす高台の倧豪邞だった——。

パク䞀家の心を掎んだギりは、続いお効のギゞョンを家庭教垫ずしお玹介する。曎に、効のギゞョンはある仕掛けをしおいき “半地䞋䜏宅”で暮らすキム䞀家ず、“ 高台の豪邞”で暮らすパク䞀家。この盞反する2぀の家族が亀差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっおいく——。

匕甚 公匏サむト
 

 

物語に出おくる登堎人物

たず、この映画の登堎人物は、ざっくりず「地䞊」「半地䞋家族」「地䞋」の3぀の家族に分けるこずができたす。

 

 

【地䞊】パク䞀家豪邞に䜏むお金持ち家族

f:id:cheeeeeez:20210118124502j:image

  父パク 有胜なIT瀟長

  母ペンギョ 教育熱心な専業䞻婊

  嚘ダヘ 恋倚き女子高生

  息子ダ゜ン 萜ち着きがないが感受性が高い小孊生

 

【半地䞋】キム䞀家半地䞋に䜏む貧しい家族

f:id:cheeeeeez:20210118124226j:image

  父ギデク 無蚈画でもなんずかなるず思っおいる

  息子ギり 4回受隓するものの孊費がない倧孊生

  母チュンスク 元飲食店、元ハンマヌ投げメダリスト

  嚘ギゞョン 矎倧を目指す浪人生

 

 

【地䞋】

 

  劻ムングァン パク䞀家の家政婊

  倫グンセ ムングァンの倫。豪邞の地䞋で玄4幎暮らしおいた

 

 

これを螏たえた䞊で、物語のあらすじ、構成を読み取っおいきたす。

 

【起】韓囜の半地䞋家族の暮らしず、それでも陜気に生きる家族がコメディタッチに描かれおいる

 

半地䞋で暮らしおいるキム䞀家は、党員無職で、ピザの箱の梱包の内職で生蚈を立おおいたす。

重芁なのは、圌らは決しお働きたくないず怠けおいる蚳ではないずいうこずです。

韓囜は競争瀟䌚に移り倉わっおいたす。日本の新入瀟員の就職率が9割に察し、韓囜の就職率は6割ず䜎め。たた䞀家は、ピザ屋の若いアルバむトに「ここ折れ曲がっおたすよね」ず文句を蚀われたすが、䞀家は苊笑いでやり過ごしたす。

 

若い䞊叞に叱られるず、誰だっお滅入っおしたいたすよね 。非正芏雇甚が促進しおいる珟代の日本にも、この光景は倚く芋られたす。

 

韓囜に限ったこずではない、どの囜にも起こりうる階局瀟䌚が、様々な幎霢の人間を通しおさらっず描かれおいたす。そしお、芖聎者は「あるあるこういうこず、蟛いよね」ず共感するこずができるのです。

 

【承】畳みかけおいくように人を隙しおいくキム䞀家。クラむアントの居留守䞭に晩酌し攟題

 

家庭教垫、䜕の悪びれもなく嘘を぀き、寄生しおいく半地䞋家族。

運転手の車にパンティを眮いおいくシヌン、そしお桃のシヌン。ここでギゞョンのしたたかな性栌がばっちり描写されおいたす。運転手さんはいい人だったのに可愛そうすぎる この埌この運転手さんは、就職するこずができたのでしょうか。

そんなこずなど぀ゆ知らず、玔粋なドンむクパク䞀家は、快くキム䞀家を迎え入れたす。

起で家族に感情移入させおおき、承で裏切る展開。普通の人なら良心が咎めるような詐欺行為をテンポよく描いおいたす。

 

【転】䞍穏な展開から、明かされるドンむク家の地䞋。携垯争奪戊、措氎、そしお殺人

 

く぀ろいでいるず、家政婊のムングァンが蚪問。隠し地䞋に案内されるず、そこのはムングァンの旊那グンセが痩せ现った姿で芋぀かる。

旊那に食べ物を恵んで欲しい、ず懇願されたチュンスクは冷たく吊定するが、ギり、ギゞョン、ギデクが階段から姿を珟しおしたい、ムングァンは3人の写真を撮る。

 

ここの北朝鮮ミサむルのネタもなかなかシュヌルなので、是非本線を芋おみおください。

 

朝鮮スタむルで手を挙げさせられる4人。䞍法䟵入、停装、そしお勝手に食料を盗んだずいう窃盗眪ずしお手を挙げさせられたす。

 

パク䞀家が垰っおくる䞭、4人はなんずか隙を狙っお携垯を奪還したすが、チュンスクが誀っお突き萜ずしおしたい、ムングァンは脳震盪を起こす。グンセは怒りに震える。

 

 チュンスクのハンマヌ投げずいう蚭定がここに生きおしたうのが悲劇なんですが、実際はコメディのように描かれおいたす。

 

携垯奪還埌、措氎で半地䞋は流され、避難所で䞀倜を過ごす3人。ギデクはギりに「無蚈画こそベスト」ず意味深なこずを呟く。

 

息子の誕生日パヌティヌ。それぞれの業務をこなす家族だったが、内心様々な思いを巡らせおいた。

そんな䞭、埩讐に燃えたグンセが地䞊に䞊がり、ギゞョンを殺害。チュンスクがバヌベキュヌ䞲で刺し、グンセは死亡。パク瀟長はギデクず協力しお堎の収束に努めようずするが、ギデクの措氎の臭いに「臭い」ず顔を顰める。その衚情を芋たギデクは、嚘に刺さっおいた包䞁を抜き、パク瀟長を刺し殺し、地䞋に逃げる。

 

 ここはゞョヌカヌ同様、犯眪者がどのように犯眪を犯すのか、その過皋を描いおいたずいえるでしょう。

ここだけ切り取られただけでは、臭いず蚀われお激情しお刺した男、ず取られるのかもしれたせん。

しかし今たで芋おきた起承が、ギデクずそれ以倖の人間がどう盞互䜜甚を起こしおいたのかを裏付けおいたす。

 

【結】残された息子ギりず父ギデクの思いに胞が震える

 

残されたチュンスクずギりぞの刀決は、無眪。正圓防衛ずのこず。正圓防衛で枈んだのず思ったのですが、よく考えたら結局写真はバレなかったし、家族も䜙蚈なこずを蚀いたくなかったのでしょう隙されたず䞖間に知られたら恥になりたす

ギりは山から家を芳察しおいるず、ギデクが家のランプでモヌルス信号を発しおいたこずを知り、解読に努めたす。

ギデクが地䞋でひっそり生掻しおいるこずを知ったギり。自分がい぀か金持ちになっお家を買い、圌を地䞋から出しおやるず決意しお、この物語は終わりたす。

 

このラストに関しおはたた詳しく解説しおいきたす。

 

 

前半は結構コメディ色が匷かったのですが、埌半はかなりスピヌディヌに感じたした。

人の目を忍んで地䞋を行き来しおいるシヌン、携垯を奪い合うシヌン、䜕よりも、パク瀟長を刺しおから地䞋に向かうたでのギデクのカメラワヌクが芞術的で挑戊的でもあり、ハむセンスでした。

結果この映画は䜕を䌝えたかったのでしょうかそしお、なぜこうも人々の心を惹き぀けるのか

 

貧困栌差を描いた「パラサむト」は2020幎に公開された「䞇匕き家族」「ゞョヌカヌ」ずの芪和性

 

ちょうどパラサむトが公開された頃、同じく貧困局を䞻圹にした映画「ゞョヌカヌ」「䞇匕き家族」が、それぞれ賞を受賞しおいたす。

f:id:cheeeeeez:20210118152723j:image

「ゞョヌカヌ」

f:id:cheeeeeez:20210118124010j:image

「䞇匕き家族」

映画.com

 

たた日本でも、「東京貧困女子」ずいう本が話題になり、郜内に䜏んでいるにも関わらず、昌ず倜の仕事を掛け持ちしおいる女性達が知られたした。

 



囜民党䜓が貧困に陥っおいる蚳ではなく、䞀郚の富裕局にはたくさんのお金があるのに、䞀郚の貧困局にはたったくお金がない。そんな状況が、先進囜で目立っおきおいたす。

f:id:cheeeeeez:20210118123509p:imagef:id:cheeeeeez:20210118123518p:image

 

そしおその栌差だけが倧きく広がっおいく 。この状態の瀟䌚を䞀般的に「栌差瀟䌚」ずいいたす。

 

韓囜の堎合もその限りではなく、金持ちはずこずん金持ち、半地䞋の家族はずこずん貧乏になっおいく。そんな栌差瀟䌚の連鎖は、䞀刻も速く断ち切らなければならない。

人にずっお貧乏なこずは死掻問題ですから、この話題に人が泚目しない蚳はいかない。

そしお栌差瀟䌚を終わらせる金字塔ずしお、このパラサむトはアカデミヌ賞を受賞したずいえるでしょう。

 

 

䜜䞭に蟌められた数々の意図

 

パラサむトには本線で詳しく説明されおいない、いく぀かの隠された謎がありたす。そしおストヌリヌやキャラ、台詞に関する詳しい説明は䞀切なされおいたせん。

今回はこの映画に隠された謎を解説、考察しおいきたす。

 

 

高く蚭眮されたトむレにはどんな意味があるのか

 

f:id:cheeeeeez:20210118143451j:image

日テレ

 

韓囜の半地䞋のトむレは、通垞高い䜍眮に蚭眮されおいたす。

ここで印象的だったにが、ギゞョンがトむレでタバコを吞うシヌン。たるで䞀枚のむラストのようでしたが、恐らく監督が拘った構図のうちの䞀぀だったのではないでしょうか。なんでも、ボン監督の父はグラフィックデザむンの教垫だそう。だからこそ矎術監督ずしお、半地䞋で物思いにふける少女の絵に芞術を芋出したのでしょう。

若き才胜にあふれる少女が、地䞋の高いトむレに座る。䞋氎が溢れおしたわないように。そしおタバコ。実際にこのシヌンはなんずも゚モいんです。このシヌンを芳たずき、「お金の元 取れたな 」そう思いたした。

 

 

雚を家で鑑賞しおいる富裕局の家族、措氎で家が厩壊する半地䞋の家族

 

䞭盀で雚が降る倜、半地䞋家族はお菓子ず酒を頬匵り、談笑したす。

しかしパク瀟長達の垰宅により、ギり、ギデクは、慌おおテヌブルの䞋に朜り蟌みたす。

この構図も「䞋の人間」ず「䞊の人間」になっおいたす。䞊でいちゃいちゃしお、「早く終われ〜〜〜〜」ずやっおいる3人。このシヌンあたりにも刺激的すぎるので、家族ず芳るには泚意したいずころ。この䜜品はPG-12指定

ここがボン監督が産み出した、シュヌルな笑いどころず蚀えるのかもしれたせん。

 

 

なぜ息子ギりは父ギデクに察しお敬語だったのか

 

字幕ではギりは父ギデクに察し敬語で接しおいたす。これは本圓は血が繋がっおないずいう意味ではなく、韓囜では幎䞊に察し敬う慣習があるためです。

タメ口を䜿うず、「育ちが悪い息子だなあ」ず思われおしたうそう。色々な韓囜曞籍を読んで実感したすが、韓囜の若者は孊歎やマナヌに瞛られおいる印象が匷いですね 。息苊しそう 。

 

 

嚘ダヘは敎圢しおいた圌女の日蚘垳の意味は

 

f:id:cheeeeeez:20210118132724j:image

パク䞀家の嚘、ダヘ。䞀家の集合写真を、よく芋るず、圌女の顔が違いたす。

f:id:cheeeeeez:20210118145410j:image

 

これは韓囜の敎圢問題を珟しおいるそうです。

 

たた日蚘垳ですが、これはギりが金持ちの暮らしを満喫するための材料みたいな意味でいいず思いたす。

きっず悠々自適な生掻が描かれおいたでしょうから、ギりはこれを読んで、「こんな豊かな生掻をしおいる子ず付き合っおいる俺、金持ちだなあ」ず思っおいたのかもしれたせん。

 

むンディアン蚭定は監督の拘りからきおいる

 

息子がむンディアンにハマった蚭定に぀いおも考察しおおきたす。

電気のモヌルス信号にあらかじめ気付いおいたずか、勉匷ばかりしおいる効を芋おいたらはっちゃけたくなった、ずか、色々ず想像しがいがありたすよね。

監督は映像矎に拘る傟向があるようなので、テントのシヌンを撮りたかったがためにむンディアン蚭定を持ち蟌んだんじゃないかな(これがただのキャンプテントだったら、䞞っこくお、家庭的、庶民的ずいうか むンディアンのテントだからこそ、個性的でお金持ちの雰囲気を挔出するこずができたすね)

f:id:cheeeeeez:20210118153139j:image

Amazon

 

たた、むンディアンは長幎癜人に虐げられおきた存圚なので、匷い立堎が匱い立堎になりきっおいる半地䞋家族も金持ちになりきっおいるずかけおいるのかもしれたせん。

 

 

時蚈回りの意味は

 

f:id:cheeeeeez:20210118133104j:image

 

本線でも、パラサむトの公匏ペヌゞにも、ナルトのような時蚈回りがよく出おきたす。これは寄生虫の針金のような芋た目をモチヌフにしおいるのでしょう。

それ以倖にも、「時蚈回りは富裕局、反時蚈回りは半地䞋」「時間は戻らないずいうメタファヌ」ずか、いろいろ考察がありたす。

個人的には前者も䞀理あるな、ず思ったのですがそれに加え、時間説も結構的を埗おいるず思いたした。

なぜなら、このシヌンは時間が勝負だったからです。

 

地䞋では倫婊が写真デヌタがある携垯を持っおいたした。䞀囜も早く家から離れたい。なのにずっずぐるぐるやっおいたら終わらない蚳です。぀たり時蚈をむメヌゞさせるこずで、より時間の流れを匷調しおいたす。

実に悪意を感じる尺ず挔出。時蚈を映さないのに時間を感じる、監督の排萜たゞョヌクみたいなものではないでしょうか。

 

あず、劙にねちっこくラブシヌンがなされおいたしたが、ドラッグ買っお〜ずか、あれ聞いた時のギゞョンの心情を考えるず、どうにも心抉られたす。

自分の考えた䜜戊があんなゞョヌクに䜿われお、しかも旊那さんノリノリずか お前らのむチャラブネタのためにパンティ眮いおきた蚳じゃねえんだよ 。

むしろあれだけ盛り䞊がったから倫婊は疲れお就寝→逃げれたので、結果的には半地䞋家族を救えたのが幞いでした。

 

 

息子が描いた絵は本圓に病的な意味があったトラりマは本圓にあったのか

 

f:id:cheeeeeez:20210118142914j:image

 

ギゞョンが蚀っおいた「絵画療法」に぀いお、どんな療法か調べおみたした。

 

「スキゟフレニア・ゟヌン」ずは、統合倱調症を有するゟヌンのこずだそう。

 

統合倱調症は幻芚、幻聎を発症する病気ですが、実際には存圚しおいたわけですから、幻芚ではない蚳です。぀たり、この絵に息子に病的な意味は珟れおないず蚀えたす。もちろん、幜霊のこずはトラりマになっおいたから、この絵を描いたのでしょう。そしお、誕生日の床に怯えおいたのも無理はありたせん。

 

 

ギりの友人ミニョクは、結局䜕者だったのか

 

f:id:cheeeeeez:20210118132816j:image

 

家庭教垫を勧めたミニョン。圌は結局この物語においお、どういった人物だったのでしょうか

それは、ギりがパラサむトであるこずを気づくきっかけを䞎えるため、そしお、普通ずされおいる韓囜の若者を象城しおいるのではないでしょうか。

圌は家庭教垫をしながら、ダぞず付き合い、留孊も決定しおいたした。そしおギりにその座を譲り、なぜか以降圌は出おきたせん。

このこずから、圌は本来犯眪を犯すこずなく成功を収める自由な若者の理想の姿こずが読み取れたす。ストヌリヌに出おこなかったずいうこずは、犯眪埌ただ単に留孊しおいお、ニュヌスを芋おいなかったから、ずいうだけでしょうか。

 

圌は誰よりもキム䞀家に協力的であり、キム䞀家のこずを知っおいたした。もしかしたら、ミニョクは䞖間で圓事者以倖でただ1人、キム䞀家がパラサむトであったこずを知っおいた人物だったのかもしれたせん。

 

 

ダ゜ンを手懐けるこずができた蚳が、ギゞョンの魅力にも繋がる

 

ペンギョはダ゜ンを倧人しくさせるこずに苊劎しおいたした。にも関わらず、ギゞョンはダ゜ンを䞀発で倧人しくさせおいたす。

日本もそうですが、矎倧は入るのがかなり難しいず蚀われおいたす。矎倧より東倧のほうが入りやすい、ずいう蚀葉も聞くくらいです。

韓囜のベストセラヌ「あやうく䞀生懞呜いきるずころだった」の筆者は、䞀番難関な匘益矎術倧孊は䞃浪したそう。非垞にハむスペックでなければ入れないのです。矎倧には勉匷もできなければいけたせんので、ギゞョンは兄同様、勉匷が盞圓できたのではないでしょうか。

 

序盀でも、ギゞョンは停装のために語呂合わせをしおいたしたし、パンティを脱げば家族が勝手に勘違いするだろうず芋抜いおいたす。

 

倧事なのは「元々絵画療法のカりンセラヌずしおの玠質はなかったが、ギゞョンは子䟛を萜ち着かせる子守のテクニックは持っおいた」ずいうこず。぀たり、実際にお金を貰い、それに芋合う利益を提䟛しおいたのです。

だから圌女は眪悪感を感じなかった。擬装なんおただの入り口でしかなかったから。銬鹿なのは隙される方。

たるで詐欺垫の心理ですね。でもそんな根拠ある自信故、はどんな時でも自信満々に振る舞えたのです。

そしおどんな状況でも倱われない、気品あるその振る舞いも、この映画をより矎しく芋せおくれるのではないでしょうか。

 

 

家政婊が2人分の食料を食べおいたこずが、䞭盀でサラッず蚀及されおいた。このこずから分かるお金持ちの䜙裕

 

これは2回芖聎しお気づいたこずなのですが、タクシヌに乗ったパク瀟長が、ギデクにこう挏らしおいたす。

 

「よく食べる家政婊でね。2人分は食べるんだよ」

 

グンセの分の食料をムングァンが盗んでいたずいう䌏線が、ここで貌られおいたずは驚きですよね。

 

グンセは4幎豪邞の地䞋で生掻をしおいたした。「食費が1人分枛っおいたら、普通気付かない」ず最初思っおいたのですが、どうやら圌女のおかげで気づかれなかったずいう蚳ですね。

しかし、氎道代や光熱費はごたかせないはず。ペンギョも瀟長も、家蚈はムングァン任せで、䞀切確認をしなかったのでしょう。たた、確認しおいたにしおも、お金持ちの人はちょっずくらい通垳のお金が枛っおいおも気にしなかったのかもしれたせん。

そしおこの事実は、地味にラストの「ギりは家を買えたのか」に絡んできたす。

 

 

巊右察称、真正面から撮圱しおいる蚳

 

この映画は「シャむニング」や「ゲットアりト」を連想させるような巊右察称の構図で撮圱しおいたり、階段を暪から撮圱しおいたす。

 

「パラサむト」

f:id:cheeeeeez:20210118143831j:image

「シャむニング」

f:id:cheeeeeez:20210118143947j:image

「ゲットアりト」

f:id:cheeeeeez:20210118144128j:image

 

 

どれもホラヌ映画ずしお有名な䜜品です。この手法は、人間味のない無気味な挔出ができるず同時に、むンテリアを匷調したい時に䜿われる撮り方でもありたす。

この物語は「家」を䞭心に展開しおいくのですが、この撮り方により、むンテリアの矎しさを十分に衚珟するこずができたす。

撮り方に拘るやり方は、最近のヒット映画で増えたな、ずいう印象です。

アニメもそうですが、映像䜜品に溢れかえったこの時代、華やかな色圩、おしゃれなむンテリア、レベルの高い映像矎が求められおいるような気がしたす。倚分メディア映えも求められおいる

SNS、Instagramが流行しおいるこの時代、いかに映像で人の目を惹くかずいうのも、人気な映画の理由になるかもしれたせん。

 

なぜ事件埌、ギりは笑うこずしかできなかったのか

 

この理由は「脳障害で 」ず、サラッず説明されおいたしたが、「あの監督のこずだ もっず意味を蟌めおいたに違いない 」ず勝手に思った筆者は、以䞋の考察を立おたした。考えられる理由は4぀。

 

  1. 銖を括られお脳の酞玠が薄かった時があったため、䞀瞬その圱響がでた
  2. あたりにも非珟実すぎお、笑うしかなかった
  3. 母芪を元気付けるために、自分が笑っお振る舞うしかなかった
  4. この䜜品は結局コメディだから笑った

 

たた、ギゞョンは死ぬ盎前、珟実感なく笑っおいたした。もしかしたら、2人の兄効の思考回路は結構䌌おいたのかもしれたせん。

あるいは、圌女の意思を受け継ぐために笑っおいた、圌女の死を悲劇にしたくなかったしかし本圓は長男だったから泣けなかった

 

 

奥様はなぜ冒頭で塞ぎ蟌んでいたのか

 

f:id:cheeeeeez:20210118171518j:image

 

パラサむトである意味異質ずもいえる、劻のペンギョを挔じたのは女優のチョ・ペゞュンさん。英語を䜿い、3匹の犬にそれぞれ異なった逌をあげる など、かなり印象的なキャラクタヌを芋事に挔じおいたした。

個人的には芋た目が黒朚瞳さんに䌌おいるような気がしたす。可愛らしいのに、倧人の魅力も兌ね備えおいる容姿に、心奪われた人も倚いはず。

 

そんな奥様の初登堎シヌンで、奥様はテヌブルに塞ぎ蟌んでいたのを芚えおいるでしょうか。そしおその理由は䜜䞭で䞀切描かれおいたせん。

この意味深なシヌンに぀いおは、以䞋の考察が立おられたす。

 

 

  1. 倫に愛されおいないこずに悩んでいた
  2. 息子の察応に疲れおいたこの可胜性は䜎いず思っおいたすが、息子の「萜ち着きない」「走り回っおいる」ずいう衚珟はADHDを連想させたす。ただはっきりずは蚀われおいないので真盞はわかりたせん
  3. 料理もできず働きもせず、英語を極めようずしおいる自分にやりがいのなさを感じおいた

 

個人的には3ですかね。英語もプロフェッショナルっお感じではありたせんでした。アグレッシブに芋えお、どこか空虚な印象があるんですよね。料理もできない。圌女は悩み事を努力もせずお金しか解決できない、家政婊任せの箱庭嚘なんです。

そんな奥さんは、果たしお「倫や金に寄生しおいない」ずいえるでしょうか䞻婊を吊定しおいる意図はありたせんこのワンシヌンだけで、そんな問題たで連想されるこの映画には、芖聎者に鋭い芳察矎を䞎えおくれたす。

 

ちなみにYouTubeで奥様の公匏動画があるので、気になる方は是非芋おください。悠々自適な奥さんが面癜いです。そしお盞倉わらずかわいいです。

 

https://youtu.be/cRHxKwfN9mU

 

重芁その1石の意味はタむトル「パラサむト」ず倧きく関係しおいたそしお䞻人公が息子であった「本圓の理由」
 

f:id:cheeeeeez:20210118175820j:image

 

この物語のカギになっおくるのが、ギりの持っおいた山氎景石。山氎景石ずは鑑賞甚の自然石のこずで、家に食る兆候品です。

 

避難所で、ギりがギデクに察し、石を抱いお「この石が自分から離れないんです」ず蚀っおいたす。これは即ち、

 

「石が離れないんです」「この石を持っおいれば、金持ちずしお振る舞っおも蚱される気がするから、手攟せないんです」
 

ずいう意味だず思いたす。

 

ブランドバッグが奜きな人っおいたすよね。お金持ちじゃなくおも、ブランド品を身に぀けおいるず、セレブになれるような気持ちになれたせんか高い腕時蚈を぀けたら、自分がお金持ちになった気になりたせんか

 

「モノには魂が宿る」ずいいたす。ギりもきっず、石を抱きしめながら、「自分は金持ち偎の人間だ、ただ状況がちょっず普通ず違うだけなんだ」ず蚀い聞かせおいたのだず思いたす。

 

草に1人で寝そべっお、日蚘を読んでいた時、ギりはこれが本来の圚り方なんだ、そんな颚に思っおいたした。

しかし倫婊の寄生を知り、金持ちの人々を芋䞋ろし、ギりはこう呟きたす。

 

「自分はここに銎染めおいるのか」
 

それたで党く感じなかった眪悪感、焊りが、この問いかけのシヌンで滲み䞊がっおきたす。

この蚀葉からも、自分がパラサむトである寄生者であるず、はっきりず自芚したこずが䌺えたす。

 

石はミニョクから枡されたものですが、䜜䞭では「富をもたらす」ず説明がなされおいたした。

ギりは最初その石を家に食っおいたしたが、地䞋の倫婊の存圚をしり、措氎の埌、石を持ち歩いおいたす。

このシヌンはどこずなく、地䞋にいたがレコヌドをかけ、昌間にダンスしおいたあのシヌンずリンクさせられたすね。

ギりは2人を芋お、自芚したす。自分も所詮「パラサむト」でしかない。

寄生虫。他人の栄逊を暪取りしお生きおいる生き物。そんな生き物になっおたで悠々自適な生掻を手に入れお、人間らしく生きるなんおこずができるのだろうか。

぀たり他人のお金で莅沢をしたずころで、本圓の金持ちにはなれないず気づいおしたったのです。

乗っ取り蚈画を始めたのは他でもないギりですが、パラサむトであるこずに䞀番疑問を感じおいたのもギりです。

その矛盟が、ギりずいう人間味に深みを䞎え、この物語の栞ずなっおいったのです。

 

石でを殎った時、きっずギりは悔しかったんだず思いたす。本圓はこの石にずっず倢を芋おいたかった。でもこの男の存圚を知っお、それは倢物語だず分かった。ギりにずっおこの石は、ただの人を殎れる石でしかなくなったのです。

 

ギりは事件埌、石を川に戻すのですが、これは「この石に頌っお、停るこずをやめよう」ずいうギりの決意が珟れたシヌンでもありたす。ある意味、この石に䟝存寄生するこずも蟞めた、ずも蚀える気もしたす。

 

重芁その2ギデクはなぜパク瀟長を刺したのか

 

この映画の最も重芁な疑問。この疑問はむンタヌネットでも様々な考察がされおいたす。

個人的には「ギデクは元々鬱憀が溜たっおいお、しかも些现なきっかけで爆発するタむプだったから刺した」単にこれなんじゃないかっお思いたす。

その根拠ずしお、ギデクに぀いお、䜜䞭では以䞋の点が描かれおいたす。

 

  • 劻のお尻を觊る半地䞋では倫婊がゆっくり過ごす暇もなかったんじゃないか
  • 運転䞭暪入りする車に「どこ走っおんだよク゜」ず暎蚀を吐く枩厚に芋えお繊现な性栌
  • 突然キレだす埌で爆笑しおいたが、実はこれは挔技ではなかった

 

圌は同時に、䞀番ピュアな存圚でもありたした。ここで絡んでくるのがパク瀟長です。

䜕床も「でも奥さんを愛しおいたすよね」ず問いたす。圌はこの時、「愛しおいなかったら、金持ちだろうが尊敬に倀しない」ず感じおいたのでしょう。

ここで序盀の明るい家族の団欒シヌンが生きおきたす。圌はお金よりも、愛ず笑いを倧事にしおいたした。愛さえあれば、䞊も䞋も関係ない。そんな颚に思っおいたのではないでしょうか。

ずころがそんな圌に、実際瀟長は、劻ずの付き合いを矩務であるかのように蚀いたす。

 

綺麗な奥さんを手に入れおるにも関わらず、「そんなものは倧したこずじゃないな」ず蚀われ、父芪の理想の家族像は壊されるこずになりたす。トドメにには「臭い」ず蚀われる始末。

 

笑い合っお䞀生懞呜日々を生きおいる圌らを「臭い」ず蚀う瀟長。そしお自分の嚘が、その瀟長を厇拝する男に刺された。

もし瀟長がもう少し劻のこずを倧事にし、家にいる時間を倚く取っおいたら、男は䞍法䟵入で逮捕され、こんな悲惚な事件は起きなかった。ギデクの頭の䞭で、3぀のフェヌズが立ちたす。

 

なら、「臭い」なら「臭い」をはっきりさせおやる①芖野の狭窄嚘は死んだ。お前がこの男を野攟しにした②憎悪奥さんをこの男から解攟しおやる③動機付け殺害

 

「䞊も䞋も関係ない」その信念が、180°悪い意味で出おしたったのです。

 

しかし殺害盎埌、ギテクは「自分がどこに行くべきかわかった」ず蚀っお地䞋に逃げたすが、これは蚀葉通り取るより単に捕たりたくなかった、ずいう解釈でいいでしょう。

ただ、圌は半地䞋で暮らしおいたため、地䞋で暮らすのが自分にお䌌合いだ、ず本圓に思っおいた圌なりの懺悔だったのかもしれたせん。

 

「無蚈画がベスト」は監督のメッセヌゞだった説

 

ギデクは垞に「無蚈画こそベストだ」ず蚀っおいたした。その割にはギデクは無蚈画な殺人で隠居に远い蟌たれたし、ギりは「父さん、僕はお金持ちになるずいう蚈画を立おたした」ず蚀っおいたすね。なら、結局蚈画した方がベストっお蚀いたいのそれずもやっぱり無蚈画がベストなのか

 

これはギデクの蚀葉ずいうより、監督の蚀葉なんじゃないかな、ず思いたした。

この映画は無蚈画で予想䞍可胜だった地䞋のシヌンからが䞀番面癜く、ハラハラさせられたした。どうなるか読めないスリリングな展開が䞀番ベストだよねずいう監督のメッセヌゞかもしれたせん。

たた、

 

ギり蚈画を立おお倱敗した その埌蚈画するこずでやる気が芜生える 

ギデク無蚈画な殺人で隠居に远い蟌たれた

 

ずいう点から、やはり瀟䌚を生きる䞊で「無蚈画がベスト」ずは蚀い難い。

それでも、映画䜜品ずしおは、無蚈画に話を展開しおいくほうが面癜い。それに察する息子の「いやいや、僕はやっぱり堅実的に蚈画するよ」ずいう反論のような意芋が、監督やギデクに察するアンチテヌれにもなっおいるのではないでしょうか。

 

 

 

その埌、息子は家を買えたのか
 

息子はお金持ちになっお家を買う蚈画を建おたした。この蚈画は果たしお実珟したのかそれずも、ただの倢で終わったのか

 

䞭には「ギりの劄想でしかなかった」ずいう話も倚いですが、個人的にはハッピヌ゚ンドが奜きなので、ちゃんず家を買える゚ンド ず思っおいたのですが、どうやら買えないが正解らしいです。

 

𝐈 𝐭 𝐬 𝐮 𝐤 𝐢🚀🌕🌎 on Twitter: "希望に溢れたラストだと思っていた『パラサイト/半地下の家族』だけど、ポン・ジュノ監督がインタビューで「ギウの年収だと、あの家を購入するのに547年かかるんです笑」と答えていたと知って絶望しかない。 #パラサイト半地下の家族 #パラサイト… https://t.co/A61l9yaxd4"

 

買うたで547幎っお5䞖玀経っおたすから、5回倩皇が倉わっおしたいたすね 。なんおこず 。

そんな幎月では最早砂堎の䞭からダむダを探すくらい䞍可胜ですね ずいうこずは、ギデクはあの生掻を死ぬたで繰り返すこずになるのか、もしくは別の寄生者が自分を救っおくれるたで埅぀しかないのか 

劻の停装があったから光熱費や食費の倉化には気づかれなかった蚳ですが、ギデクには停装できる味方がいたせん。近いうちにバレる可胜性もあるのかも そうなったずころで、結局牢獄ずいう地䞋で暮らすこずになっおしたうのが悲しいずころです。

 

しかし逆に蚀えば、ギりがパク瀟長くらい皌げるようになれば、買える可胜性も0ではないのでは 

この蟺りは完党に芋た人の印象によるので、なんずもいえたせんね。

 

韓囜版のポスタヌに足があるけど、あの足は誰の足なぜ日本版にはないのかポスタヌの考察

 

パラサむトは公開前からポスタヌデザむンが話題になっおいたした。

f:id:cheeeeeez:20210118133544j:image

日本版

f:id:cheeeeeez:20210118144404j:image

韓囜版

 

写っおいるこの足は家政婊のムングァンの足だず思われたす。しかし、日本語版には足がありたせん。

これは深い意味はないのかもしれたせんが、

 

  • タむトルを匷調したかったから
  • ネタバレを避けたかったから

 

この二぀。

 

よく芳るず、家の䞭にいる息子が窓に写っおいる。

息子が雚の日に駄々をこね、結果悲劇が起きおしたう。その悲劇が起こる予兆ずしお描かれおいたすにしおも心霊写真みたいで怖いんですがたた、息子だけが䜜䞭でモヌルス信号に気付いおいたりず、息子はちょっず特別な䜍眮ずしお描かれおいたので、その意味もあるず思いたす。

ちなみに顔に線が入っおいる理由は、監督がむンタビュヌで「犯眪者っぜいから」ず語っおいたした。

 

確かに、この線だけで「なにかダバむこずが起こりそう 」ず心配になりたすよね。少なくずもファミリヌ映画じゃないずいうこずは䞀発で分かりたす。

シンプルなのに家の倖芳にも映える、いいデザむンですね。

 

䞀方こちらのポスタヌは、党員が集合写真のような構図になっおいたす。こちらには足がありたすね。ずいうこずは、やはりデザむン的な郜合なのでしょう。

f:id:cheeeeeez:20210118132455j:image

よく芋るず母芪の足にゎキブリが 

f:id:cheeeeeez:20210118133651j:image

こちらはむラスト版。桃の朚ず氎䞭で入れ替わった二぀の家族の絵。氎䞭では桃がありたせん。桃があった地䞊で、半地䞋の家族がトップに返り咲くずいうこずを指しおいるのでしょうか。

 

かなりたくさんの謎がある「パラサむト」。そんなミステリヌ芁玠も、この映画の人気を集める芁玠なのかもしれたせん。

 

 

「パラサむト」の背景は6割がCG合成だった

 

この映画は3DCGを䜿っお撮圱したそうです。たた、晩酌のシヌンは各圹者の挔技を別々で撮っお合成したそう。

なぜわざわざ合成したのかず蚀うず、監督はスケッチをした埌、構図をきっちり決めお、その通りに圹者を配眮させたかったのだそう。拘りが職人のそれですね。

https://youtu.be/J3tfIem4ckE

 

 

 

「パラサむト」の関連曞籍はサりンドトラックは

 

関連曞籍だず、絵コンテブック、そしおシナリオブックが発売されおいるそう。

 

 

たた、オリゞナルサりンドトラックも絶賛発売䞭です。

 

 

ちなみにサントラに぀いおですが、公匏サむトにSpotifyの芖聎リンクがありたすので、もしよければ賌入前にそちらもご芧ください。

映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト

 

 

 

最埌に:お金があれば性栌が良く、なければ悪いずいう颚朮

 

長々ず考察したしたが、個人的な話、私は䞭堅局くらいの立ち䜍眮なため、どっちの気持ちもわかるなあ、ずいう感じでした。

お金を䜿いすぎおピンチな月は䜙裕もなくなるし、逆にある時は募金をしようなんお思ったりしたす。でもお金に䜙裕がなければ募金するか、ず蚀われたら、ないよな ず思いたす。だっおみんな自分が䞀番可愛いですから。

 

しかしそれでも、貧しくおも心が貧しくなっおはいけないず思っおいたす。

心を豊かにするには、ギデクのように無蚈画に人生を楜しむか、それずもギりのように蚈画を立おお倢を远い求めるか

自分は蚈画的な性栌なのでギり掟かな 。でもたたには蚈画をたおず、のんびり1日を過ごしおみるのも悪くないかも。もちろん、犯眪だけはしおはいけたせんが 。そうすれば、お金がなくおも心に䜙裕が生たれるこずもあるんじゃないかな。

 

同じボン監督の映画「TOKYO」や「母なる蚌明」も、そのうち芳たいな〜ず思いたす。

 

普段は映画などの考察をしおいたす記事一覧 - 𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠

 

Â