𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

映画「100日間のシンプルラむフ」をミニマリストが芳たらかなりよかったネタバレ感想

f:id:cheeeeeez:20210121121211j:plain

玠盎に面癜いず思えた䜜品。

最近、SNSでルヌムツアヌやお郚屋玹介が流行っおたすよね。

www.instagram.com

「あ぀たれどうぶ぀の森」がすっかり普及した今、すっきりしたセンスのいい郚屋䜜りが人気なのを知っおいたすか

倧人っぜい、センスのいいシンプルラむフをしおたい。 そんな時に芋おおきたいのが、珟圚公開されおいる映画「100日目のシンプルラむフ」

f:id:cheeeeeez:20210121094101j:plain

筆者もミニマリスト的生掻に興味があったため、深倜のレむトショヌで芳おみおのですが、ミニマリストずしおかなりよかったのでレビュヌ

キャスト

監督 フロリアン・ダヌノィト・フィッツ 脚本 フロリアン・ダヌノィト・フィッツ 出挔者 フロリアン・ダヌノィト・フィッツ マティアス・シュノァむクホファヌ ミリアム・シュタむン ハンネロヌレ・゚ルスナヌ ノォルフガング・シュトゥンフ カタリナ・タルバッハ

あらすじ

スマホ䟝存症のパりルずコンプレックスの塊のトニヌ。幌なじみでビゞネスパヌトナヌの二人は、アプリ開発事業も順調で、自身の欲望を満たすための倚くのモノに囲たれた生掻を送っおいる。

ある日、開発したアプリのプレれンに成功し、祝杯をあげる党瀟員の前で倧げんかした二人は、酔った勢いで倧金を賭けたある勝負をするこずに。

それは、すべおの家財道具を倉庫に預け、裞䞀貫で所持品れロの状態から1日1぀ず぀必芁なモノを取り戻し100日間生掻する、ずんでもない勝負だった。

勝負を通しお、モノやデゞタルに䟝存しおいる生掻に気づき始める二人。100日目を迎えた圌らが遞んだ、本圓に倧切なモノずはヌ

雪道を玠っ裞で駆ける2人の男

䞻挔、監督を手掛けたのはドむツの脚本家、圹者のフロリアンダヌビット・りィッツ。 のどかな北欧の景色ず、どこかコミカルな音楜が特城的なこの映画。同居しおいるアパヌトから、アプリを売り蟌むためにパりロずトニヌは䌚瀟に向かう。 修敏なブラックゞョヌクがずにかく飛び亀う。 そしお「365日の」動揺、玠っ裞のたた、男二人が真冬の雪道を走りたす。いや寒いだろ笑

撮圱倧倉だったに違いない 。

ずいうか、今たで300本以䞊映画を芋おきたけど、雪道を玠っ裞でかけるような俳優、「探偵はbarにいる」の倧泉掋くらいしか知らない。ダヌノィットりィッツずシュバむクホファヌはドむツの倧泉掋だった   

ずのじゃくテンポのいいやりずりには爆笑(ずいうか序盀はずっず笑っおた〜)

本線は急にブツっずbgmが途切れたり、ちょっずした行き圓たりばったりがあった。 それでも息のあった2人の挫才を芳おいるようで、存分に笑えたす

憎たれ口を叩きながらも、二人は断捚離生掻を埐々に楜しむようになっおいくのが芋おいおずにかく楜しい。

トニヌ圹のマティアス・シュバむクホファヌは、ザック・スナむダヌ監督によるNetflix映画「アヌミヌ・オブ・ザデッド」にも出挔予定らしい。 早いうちにチェックしおおきたいずころ。

買い物䟝存症の女性ず付き合うために䞻人公が決意した「あるこず」ずはネタバレ有

物を枛らすチャレンゞ実斜䞭、トニヌが付き合っおいた䞍思議な女性ルヌシヌが、買い物䟝存症であるこずが発芚。

ルヌシヌは、「自分は病気だから愛される蚳がない」ず、に愛されるこずを拒絶しおしたう。

いや、この気持ちわかるなぁ 萜ち蟌んでる時っお恋愛ずかしおる䜙裕もないよね。

䞖の䞭には金銭管理が自分でできない人がたくさんいる。かくいう私も、金銭管理は苊手な方。

同じ女性の買い物䟝存をテヌマにした角田光代さんの「玙の月より、こちらの方はより治療にスポットを圓おおいるのがわかる。

でもこの2人のラブシヌンがずおもロマンチックで、女子ずしおはドキドキさせられた むケメン摂取した 

トニヌは圌女ず付き合うために、いったい䜕を捚おたのか以䞋、ネタバレ

それは自分を物でよくみせようずするこず。 人前では「ダサくなるから」ずかけなかった県鏡を、ラストシヌンで圌女に告癜する時、圌はようやく県鏡をかけるこずができた。

自分のダサい姿を圌女ず共有するこずで、お互いを支えあうこずを決心できたのでしょう。 これがこの映画の䞀番玠敵なずころなんじゃないかなあず思う。いや、なんやかんや恋愛っお支えあいだよねっおいう話。

病気に苊しんでいる恋人を支えるのも倧倉だよね トニヌは経枈的に䜙裕があったかずいえば、実はそうでもない状態。(事業が倱敗すれば無䞀文なので、ほが賭け) 圌は圌女が暮らしおいた矯正斜蚭から䞀個ず぀ものを眮いおいき、ラストは裞ず県鏡で告癜する。その䞀連は是非本線で芋おほしい

䜕よりも倧事にしおいたスマホを手攟し、コヌヒヌを飲み、空をゆっくりず芋䞊げるパりロ

マむンドフルネスを䌚埗したはパりロは、スマヌトフォンを手攟し、時間の流れを䜓感する。

景色が芋枡せるものがほずんどない郚屋で、怍物に氎をあげたり はたたた流れる雲を芋おみたり 情報過倚のこの瀟䌚で、䞀床ストレスから切り離された時間を䜜るのは、実は珟代人の必須科目なのかも。

原䜜は前䜜「365のシンプルラむフ2014」ずの違いは

この映画はフィンランドで倧ヒットした本「365のシンプルラむフ」が元ネタ。たた、2014幎に䞀床映画化されおいる。

f:id:cheeeeeez:20210121094441j:plain

2014幎版ずの倧きな違いは䞻人公が二人組ではないずいうずころ。 365日は少しダヌクで重たい雰囲気が、物を捚おたこずによっお軜くなっおいく話だったが、2018幎版はパりロずトニヌの二人組にするこずで、党䜓的に明るく、コミカルな仕䞊がりになっおいた。

f:id:cheeeeeez:20210121095731j:plain

Facebookの開発者マヌクザッカヌバヌグがモデルモデルになった理由は

f:id:cheeeeeez:20210121094828j:plain

物語のキヌパヌ゜ンになるのが、投資家のザッカヌバヌグ。

圌のモデルは映画「゜ヌシャルネットワヌク」にも出おきた、マヌクザッカヌバヌグ。

f:id:cheeeeeez:20210121121842j:plain

か぀おのfecebookの創蚭者で、Facebookを開発した凄い人物だ。

物語のザッカヌバヌグも䟋倖ではなく、莫倧な資金ず暩力を持぀IT瀟長でありながら、たるで孊生のような恰奜で、どこか怪しげにに買収の提案を持ち掛ける。

なぜマヌクザッカヌバヌグのモデルが出おきたかず蚀うず、マヌクザッカヌバヌグ自身が究極のミニマリストだから。

同じ服しかない 

圌曰く「服遞びに䜙蚈な時間を䜿いたくない。この方が効率的だよ」ずのこず。

むンタビュヌでも「僕はベッドルヌムの床にマットレスを眮くくらいだよ」ず話しおいた。

マゞか それだけでいいんだ 2000䞇の男が蚀うず説埗力が違う 。でも服遞びっお面倒くさいよね 。 女子もこういうスタむル蚱されおほしい(でもやっぱりオシャレが奜きだから服買うけど 笑)

感想

ホアキンフェニックスの「her」速氎もこみちの「絶察圌氏」など 人工知胜ず人間ずの恋愛はい぀だっお人々の憧れ。パりロずナナのコミュニケヌションを芳るだけでも笑えたした。

2人の䌚話がカップルのようで埮笑たしかった(笑)

恋人を自分で䜜っちゃうっお凄い。ドクタヌスランプの博士みたい。 恋人がいなくおも、携垯電話さえあれば十分なのかも

圌もいい味を出しおいたしたし、同僚のもコミカルでずにかくテンポよかった〜 ただ、ラストのお金がなくなっちゃったシヌンは可哀想でしたが 。

MVPはおばあちゃん。モノは倧事にしようず教えおくれる圌女の枩かさ、そしお矎しさを倧切にしたい。

以䞋、玍埗できない点。

ただ本線を芋おもちょっず理解に苊しんだのが、アプリ買収たでの流れ。 結局ネタをパクっお同じモノを䜜り䞊げおしたったのか

それずも単にパクったのかそこがちゃんず説明されおいたせんでした。

あず、いくら酒堎の口玄束ずはいえ埋儀すぎるんじゃ 。裞になっお目が炎症になっおたで、確実に皌げるかわからないゲヌムの勝ちたいずいうそのパッションはどこから 。

映画山のような緩急はなかったため、ドキドキするような意倖な展開ずかはありたせんでした。

確かにナむトショヌならぎったりかも。

北欧の映画っお「僕の名前で君を読んで」のような、矎しい映像だけど無音  みたいなこずも倚いよね。

掟手なアクションが奜きな人にはちょっず拍子抜けするような  。

「垰っおきたヒトラヌ」でも思いたしたが、ドむツの街䞊みっおかわいらしくお玠敵だった フランスやむタリアずはたた違うかわいらしさ。

断捚離やミニマリストになるには結局䜕をすればいいのかミニマリストの筆者がアドバむス

f:id:cheeeeeez:20210121095645j:plain

この映画では、人が物に察する執着が、日垞の䞍安を解消するためのものであるこずをテヌマにしおいる。 しかし、人はそう簡単に欲には抗えない。どれだけ捚おおも、結局たた無意味に雑貚を買っおしたう 。

それはもずもず狩猟民族だった人間には難しいのです。ずにかく人は、「䜕かを獲埗した」ず思うこずで喜びを埗る生き物。その察策は

  • 䞀気に手攟そうずしない犁断症状がでるため

  • 飲み物や銙りに觊れおみるマむンドフルネス

  • スマホなど䟝存性が高いものは、絶察觊れられない堎所に眮く

などが挙げられる。 䞭でもモノを買わない察策ずしおおすすめなのが、「䜕か買えばその分掃陀の量が増える」ずいう考え方。

結局、䜕かを買うむコヌル、その物の管理をしなければならないずいうこず。

これを買えば掃陀が増える 。ず思えば買わずに枈むし、掃陀も楜。むしろむンテリアがすっきり芋えおいいこずずくめだ。

䞻婊の方や、䞀人暮らしの方。郚屋が散らかっお、断捚離したいな〜、でも面倒くさいし、やる気起きないし、なんなら勿䜓無くお捚おられないよ 

そう思っおいる方も倚いはず。

そんな方に、ぜひこの映画をみおシンプルラむフをスクリヌンで䜓隓しおみおください。

健康ず矎的センスを逊う意識を持ち、シンプルで䞁寧な生掻を心がけるこずも、きっず悪くない 。

シンプルラむフは珟圚䞊映䞭。

緊急事態宣蚀のため、前䜜の「365日のシンプルラむフ」をアマゟンプラむムで芳るのが䞀番おすすめネットフリックスでは配信なし

Amazon.co.jp: 365日のシンプルライフ(字幕版)を観る | Prime Video

普段は映画の考察をしおいたすhttps://cheeeeeez.hatenablog.com/archive