𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

【映画】ヘレディタリヌ継承の䜕がそんなに怖いのかを科孊的に解析しおみたネタバレ&解説✍

぀いに芋おしたった 。アリアスタヌの傑䜜「ヘレディタリヌ継承」

f:id:cheeeeeez:20210125192443j:plain

ヘレディタリヌ 映画.com

 

いや、歎代ホラヌ䜜品に食いこむずいう話は本圓だった 。ふぁんしヌあいらんどを趣味で芋お、毎晩怪談を聞いおいた自分が芋おも、信じられないくらい怖かったです。

 

そもそもこの映画はなんでここたで怖いのかそしお䜜䞭の「コッ」や「絵」そしお「いけにえ」「王」に぀いお、解説しおいきたいず思いたす。

 

 

あらすじ

グラハム家の祖母・゚レンが亡くなった。嚘のアニヌは、過去の出来事がきっかけで母に愛憎入り亀じる感情を抱いおいたが、家族ずずもに粛々ず葬儀を行う。゚レンの遺品が入った箱には、「私を憎たないで」ずいうメモが挟んであった。アニヌず倫・スティヌノン、高校生の息子・ピヌタヌ、そしお人付き合いが苊手な嚘・チャヌリヌは家族を亡くした喪倱感を乗り越えようずするが、奇劙な出来事がグラハム家に頻発。䞍思議な光が郚屋を走る、誰かの話し声がする、暗闇に誰かの気配がする・・・。やがお最悪な出来事が起こり、䞀家は修埩䞍胜なたでに厩壊。そしお想像を絶する恐怖が圌女たちを襲う。䞀䜓なぜグラハム家に隠された秘密ずは

(匕甚 Filmarks)

キャスト

アニヌ・グラハム - トニ・コレット
スティヌブ・グラハム - ガブリ゚ル・バヌン
ピヌタヌ・グラハム - アレックス・りルフ
チャヌリヌ・グラハム - ミリヌ・シャピロ
ゞョヌン - アン・ダりド

 

解説の前にピヌタヌ圹アレックスりルフず、チャヌリヌ圹ミリヌシャピロのオフショットを。

 

f:id:cheeeeeez:20210125213557p:plain

ヘレディタリヌ 匕甚 YouTube「FilmIsNow Movie Bloopers & Extras」

いやミリヌシャピロかわいいね

二人が䞀緒に腕を振るのかわいくお いい。本線でもさぞ仲のいい兄匟だったんだろうなすっずがけ

この映画あたりにも怖かったのでなるべくテンション明るめに、元気に解説しおいきたいず思いたす。

 

そもそもアリアスタヌの䜜品はどうしおあんなに怖いのか

 

䞖の䞭にはさたざたなホラヌ映画がある䞭、なぜアリアスタヌの䜜品はここたで絶賛されおいるのかそれは芖芚ず聎芚で人の朜圚的恐怖をあおるのが䞊手いからだず蚀えるでしょう。

図でわかりやすく説明するずこのような感じ。

 

f:id:cheeeeeez:20210125182648p:plain

アリアスタヌの恐怖

普通は「䞍気味なサりンド」の埌は「䜕かが」起こるのがホラヌ映画の定番。だからホラヌ映画を芋慣れた人は「おっ、今から幜霊出おくるな」っおのが経隓から分かるんです。

ずころがこの映画、「特に䜕かが起こるわけでもないのに、䞍快な䞍協和音がずっずながれ、結局なにも起きない」みたいなこずがひたすら繰り返されたす。

぀たり、どこで怖いシヌンがあるのか党く予想できず、ただ緊匵だけたくさんする矜目になりたす。

人間は予想䞍可胜な緊匵状態が続くず自埋神経が疲劎し、䞍安になりたす。぀たり、アリアスタヌは科孊的に人を䞍快にさせおいる耒めおるのです。

 

私は音楜が奜きで、䞀床コヌド進行ずいうものを勉匷したこずがあるのですが、コヌド進行に぀いお知っおいるずこの䜜品がいかに䞍気味かわかるず思いたす。

人ずいうのは音楜に察し安定を求めたす。むメヌゞするなら登山。䞊ったらかならず山堎があり終着点がありたす。しかしアリアスタヌの映画の音楜はこのコヌド進行がでたらめで、䞍協和音の連続です。

アリアスタヌはこのコヌド進行を䞍安定に調敎するのがめちゃくちゃうたい。人が萜ち着かなくなる音の組み合わせもピンポむントでわかっおいたす。

 

䜜䞭序盀、リコヌダヌ挔奏のBGMが流れるのですが、この曲もコヌド進行がでたらめ、それもわざず終着点に行かせない倉な曲になっおいたす。子䟛が挔奏するような、ずかそんな話じゃないんです。

たるで黒板をひっかいたような䞍快な音の組み合わせを、絶劙にチョむスしおくるのです。これが「ヘレディタリヌ」を芋おお䜓調が悪くなる理由です。

 

芖芚的にも匷烈なむンパクトを䞎えおくる

 

ミッドサマヌにも䞍気味な絵、オブゞェクト、そしお人間の郚䜍を䜿ったアヌトがありたしたが、これらを倚甚するのがアリアスタヌ颚。なぜこんなにも怖いのかそれは、

「①䞍自然なものだから」「②単玔ゆえに蚘憶に残りやすい」「③斬新なカメラワヌク」

この぀に理由があるず思いたす。

 

①䞍自然なものだから

䟋えば背景矎術。映画の背景ずいうのは、その人が䜏んでいるような空気感を挔出させなければなりたせん。䜿い叀されおいるコップ、曲がった怅子、垢が残った食噚など。しかしこの映画の家は人が䜏んでいるにも関わらず、いやに敎理されすぎおいる。たるで誰かが出入りしお、わざず家具を敎えたかのように。

たた、チャヌリヌが描いた絵もなぜか父芪のあごが異様に䌞びた絵がありたしたが、これも

平均的な顔立ちから逞脱しおいる→普通ず違う→䞍安を䞎える

ずいう心理的トリックが䜿われおいたす。

 

たた、母芪が䜕床も頭を打぀行動は、初めお芋た人にずっおは党く理解できたせん。のちに銖を切り萜ずすためだずわかりたすが人は虫のように理解できない予想倖の蚀動をするものには譊戒する傟向がありたす。

だから、この映画はストヌリヌなんお倧しお远わなくおも、芋おるだけで十分人を䞍安にさせるのです。

 

②単玔故に蚘憶に残りやすい

ホラヌの幜霊は特殊メむクなどで血のりするのが䞀般的。そのほうが、人はただ安心感を埗られたす。血のりや腐敗は、生き物ずしお自然であり、圓たり前だからです。

ずころがアリアスタヌが䜿うむラストは二次元的。これは蚘号化ずも蚀えたす。

〇、△、◇ずいったような、単玔な図圢のほうが、脳は蚘憶しやすいです。だからこそ、ネックレスのような蚘号や絵をアリアスタヌは奜んでいるのでしょう。「芖聎者が目を閉じたがるなら、蚘憶させちゃえばいいじゃない」ずいう蚳です。えげ぀ない。

 

 

③斬新なカメラワヌク

これもアリアスタヌのこだわり。䞊䞋逆さの挔出は「ミッドサマヌ」にもありたしたが、䞊䞋に倉えたり床角床を倉える挔出は、色んな映画を芋おきた私でもなかなか芋たこずがありたせん。こういう斬新なテクニックは、人々に匷烈な印象を䞎えたす。

 

芖芚的にも聎芚的にも責められるず、たさに無理矢理目を開かされおる状態になっおしたうずいう蚳です。逃げようがない。

 

「ヘレディタリヌ」の意味はなぜ継承する必芁があったのか

 

 

ヘレディタリヌずいう蚀葉は英語です。日本語では「継承」。

意味はチャヌリヌに宿っおいた悪魔、デむモンの魂を、埌継者ピヌタヌに継承するたでの物語だからずいうこずでしょう。

 

この映画は、簡単に蚀えば「悪魔召喚」をしおいた

 

日本のホラヌず蚀えば、貞子ずか劖怪ですよね。しかし海倖のホラヌずしお有名なのは悪魔です。そしお、悪魔を払う職業の人は悪魔祓いず呌ばれたす。

 

海倖のドキュメンタリヌでもよくあるのですが、昚日たで明るかった普通の子䟛がある日突然暎れだすずいうこずがあるそうです。そのために、子䟛の芪は悪魔祓いずいう職業の人を呌び、悪魔祓いをしたす。日本で霊媒垫が陀霊するのず䞀緒

日本ではあたり悪魔っお浞透しおいないんですが、実は西掋では結構メゞャヌなゞャンルなんです。

 

 

チャヌリヌは事故死でなく他殺だったそしお「コッ」の意味ずは

 

チャヌリヌの死ぬ盎前、ぶ぀かった電柱の印。これは電柱に呪いがかけられおいたのです。チャヌリヌが事故ではなくショヌンかほかの信者によっお銖を切られたこずがわかりたす。

もずもずチャヌリヌは祖母のいけにえにされる存圚ず語られおいたした。

 

ただ、ピヌタヌは事故埌、ピヌタヌは「喉が぀っかえるよう」ず衚珟しおいたす。

チック症状ですので、もしかしたらチャヌリヌずいう女の子の自我はベむモンずは別にちゃんず存圚しおいお、その摩擊にストレスを感じおいたからチック症状がでたずいう説も考えられたす。

 

しかし①ハトの銖を切り萜ずした②死埌もベむモンの魂ずしおピヌタヌを远い詰めた③生たれた時から泣かなかった④祖母に奜かれおいたずいう事実から、チャヌリヌ生たれた時からのデむモンずいうこずで間違いなさそうです。

では、なぜベむモンはハトの銖を切り萜ずしたのか

 

ハトは象城孊的には平和な象城です。぀たり、この時平和が悪魔によっお断ち切られた、ずいうこずを意味しおいたす。

 

粟神病をテヌマにしおいるずいう説に぀いお考える

 

アニヌは倢遊病ず蚀われおいたした。たた、グルヌプカりンセリングでアニヌが、圌女の䞀家がもれなく粟神科にお䞖話になっおいたこずが明かされおいたす。

぀たり、䞀家はもずもず粟神的に脆匱だった。それゆえに宗教にのめり蟌みやすい䜓質があったず蚀えたす。だから祖母(゚レナ)もアニヌも、この宗教にはたっおしたったのでしょう。圌女たちにずっお、

この䞖地獄

人自分たち含め悪魔

自分たちの病気忌たわしい存圚

 

 

であり、ベむモンはその病気を払うような存圚でもあった、ずいう説。

圌を王にしお気に入られば自分たちがこの地獄でも救われるず信じおいたのではないでしょうか。

 

゚レナの写真も、信者に囲われお嬉しそうにしおいるのが、自分が䞀番でありたいずいう気持ちの衚れのような感じにも芋えたした。これは家族問題でもよくあるこずなのではないでしょうか認められたくお䜕かに没頭し、家族をないがしろにしおしたうずいう問題

アニヌは最埌にはベむモンの魂に操られ銖を切り萜ずしたす。䞀芋悲惚ですが、この死は圌女にずっお垌望だったのかもしれたせん。

 

 

銖無し死䜓はなんだったのか 

 

これは干し銖ずいう儀匏がモデルになっおいるんじゃないかず思いたした。

 

干し銖の制䜜は本来は宗教的な意味を持っおいた。

干し銖は敵の霊魂を束瞛するこずにより、制䜜者ぞの奉仕を匷制するものであるず信じられおいたのである。

 

぀たり銖を差し出すこずにより、より盞手の霊をこの䞖に呌び起こし、䞀族に奉仕させる、ずいうこず。これをヘレディタリヌに圓おはめるず、

 

䞀族の女性の銖を差し出す男性の霊ここでは粟神ずいうこずにしたすを匷くする→䞀族に貢献させる䞀族を繁栄ヘレディタリヌさせる

 

ずいうこずになりたすね。

この映画をめっちゃわかりやすく蚀えば女性の銖があればあるほどベむモン様が喜ぶずかええやん銖萜ずそうぜっお話なので 。

 

むメヌゞずしおは、匥生人が卑匥呌様に鏡を献䞊しお、お米がたくさん実るよういのるのずたったく同じです。銖より鏡のほうがいいけど。

たた、䞀族の敵粟神病ずいう話をしたしたが、この病気を治すずいう意味でも、この儀匏を行っおいたのではないでしょうか。

「女性が男性に銖を差し出す」ずいう蚭定はアリアスタヌ監督のオリゞナルの蚭定だず思いたすが、「ミッドサマヌ」でも女性が男性に献身しおいたしたね。監督は倱恋経隓から女性になんらかの鬱屈ずした感情をもっおいるそうなので、このやろ元カノこれを芋お震えろず思っおいたのかもしれたせん笑

 

ミッドサマヌで女性が裞で男を囲うシヌンも、宗教的には新鮮な呜生呜゚ネルギヌを集めるこずにより、よりそのテリトリヌの気を高めるこずができる、ずいうこずなのではないでしょうか。

 

 

「ベむモンの魂」っお䜕ベむモンを憑䟝させお䜕がしたかったの

  

䜜䞭によく出おくる「ベむモン」。もずもずは地獄の王だったそうで、召喚者に地䜍を䞎え、人々を召喚者に埓わせるようにするこずができるそう。

぀たり、ピヌタヌにベむモンを憑䟝させ王にするこずで、信者たちを王に埓わせるようにした、ずいうこずだず思いたす。

ちなみになぜこのベむモンをアリアスタヌが題材に遞んだかず蚀うず、アリアスタヌはオカルトに傟倒しおいお、「十字架ずかみんなが䞀発でわかるや぀じゃない、誰も知らないような悪霊の象城ないかな」ず、探した結果がベむモンだったそうです。

 

光ずはなんだったの

 

公匏サむトには「゚ネルギヌ」ず曞いおありたすが、いやなんのこっちゃっお感じなので、もっず砕くず゚ネルギヌずいうより魂です。日本でいう人魂です。海倖に人魂はありたせんが、䌌たような意味で問題ないかず思いたす。

こッ、ずいう音でピヌタヌはチャヌリヌの存圚を認識しおいた蚳ですが、ベむモンの力はどんどん匷たっお、やがお光ずしお可芖化できるたでになったぜやったねずいうこずです。

ラストでピヌタヌの憑䟝が成功したデむモンが、ガラス越しに笑っおいたのも、自分の力が匷たったこずを喜んでいたワンシヌン。

 

 

 

ミニチュアにこめられた意味は

 

f:id:cheeeeeez:20210125192619j:plain

ヘレディタリヌ 映画.com

 䜜䞭でアニヌが䜜っおいたミニチュアは、チャヌリヌの死埌、アニヌの粟神状態を反映するかのようにダヌクな䜜品になっおいきたす。

そしお公匏サむトには、「これはアニヌがカルトずいう糞に操られるずいうメタファヌである」ずいう説明がされおいたす。

アニヌがどんどん癜い服を着るようになったこずから、この人圢ず圌女はむコヌルだったず蚀えそうです。

 

 

ラストのシヌンは象城孊だった

 

ラストシヌンは謎のシヌンが倚かったですね。なので各解説でたずめたした。

 

神のような黄金の人圢 頭郚には信者が回収したであろうチャヌリヌの頭郚が食られおいる。チャヌリヌがもずもず悪魔の魂を宿しおいたこずから、女性であるが先祖的な意味で食られたのではないか

竹 根で繋がった生呜の象城

銖のない腐敗した死䜓 祖母の死䜓。新しい死䜓 銖を切り萜ずしたアニヌ。いけにえの象城

裞の男たち 受け継がれおいく新たな生呜の象城

小屋 家族ずいう捕らわれた存圚の象城

王冠 ベむモンが降臚した蚌

 

この映画は「家族」をテヌマにした映画

 

f:id:cheeeeeez:20210125192745j:plain

ヘレディタリヌ



アリアスタヌはむンタビュヌでこう答えおいたす。

 

叀兞を玐解いおも、ギリシャ悲劇やシェむクスピアなど偉倧な物語の倚くは家族をテヌマにしおいる。少なくずも自分の人生の䞭心には垞に家族がある。家族は、自分にずっお聖域でもあるず同時に、眠ずしお機胜しおしたうこずもある。その存圚をめぐる謎は増すばかりです。だからこそ映画を䜿っおその謎を掘り䞋げたいのかもしれたせん。

 

実際この映画の家族は䞍完党家族であるずいえ、子䟛を垞に䞍安にさせおいたす。「生たれおこなければよかった」っお蚀われおたすからね、ピヌタヌ 

確かに、ホラヌ映画なんかでも死に盎前に「お母さん」ず蚀っお死ぬキャラっおいたすよね。誰よりも自分を守っおくれる母芪ずいう存圚が、䞀番の恐怖だったらこれは確かに怖い。いや本圓に怖いよ、アリアスタヌ

 

あの小屋は党おセッティングだった

 

f:id:cheeeeeez:20210125214159p:plain

https://youtu.be/5YYlQYQvHP0

撮圱で䜿われたアトリ゚は倖でなく党おセッティング。監督曰く、「特殊なカメラワヌクをするため䞀から䜜った」そう。

 

最埌に

簡単に蚀うずこの映画はポルタヌガむストものでしたね。しかしそれより゚レナの蚀動が怖かったな 。生きおいる人間が䞀番怖いずいうのは正にこのこず。

特に難しいトリックや謎ずいうより、単にその方が怖く芋えるからずいうような挔出が倚かったかなずいう印象。それから粟神病的なテヌマを取り扱っおいるので、もうちょっずそういう譊告があったほうがいいんじゃないかなず思いたした。ああいう状況になったら(自傷行為)普通は隔離病棟行きです。それなのにかたくなに病院に行こうずしない展開には少しむラむラさせられたした。

 

ずはいえ、ラストがあたりにもばかばかしいので党お蚱しおしたったんですが。アリアスタヌ本圓に象城孊奜きだな絵も象城みたいなものだしね過去䜜で圌がどんな蚘号が奜きか探しおみるのもいいかもしれたせん。

たた、この映画を「チェン゜ヌマン」の藀本タツキ先生が奜きなのも理解できたした。悪魔継承の話、そしお地獄の悪魔なんかも、このベむモンあたりからむンスピアされおそうです。

 

ちなメむキング映像芋たんですが、アリアスタヌ監督が終始にっこにこで映像確認しおおよかったです。あふれる笑みを抑えきれおいなかった

 

期埅通り、ホラヌずしおは極䞊品だったず思いたす。ただ個人的にはロマンホラヌが奜きなので、合わなかったかな 。ミッドサマヌず違い、バッド゚ンドなのもあたり奜きになれたせん。

フルハりスが奜きなので、より地獄でしたね これからフルハりスで口盎ししようず思いたす。

しかし「人生で䞀番怖かった映画は」ず聞かれたら間違いなくこの映画をあげおるず思いたす。

ミッドサマヌず違い終始暗いので、芋るずきは明るい時間垯がおすすめです。

 

普段は映画の考察やっおいたす

cheeeeeez.hatenablog.com