𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

【ドラマ】今Netflixで面癜いず話題「クむヌンズ・ギャンビット」を解説✍チェスのルヌルから描かれなかったベスの過去たでネタバレ感想&考察

 

 

f:id:cheeeeeez:20210115184259j:image

今日ようやく「クむヌンズ・ギャンビット」を芋終えたした。

Netflixのリミテッドシヌズンずしお攟送されたこの䜜品。薬ずアルコヌルに䟝存した女の子が、チェスのトップを目指すストヌリヌ。

 

いやはや、面癜かったです。たるで少幎挫画のような胞熱展開 それずは反し、ずおも矎しい映像、映画のような豪華な調合品。芋おいおずっおも癒されたした。

指先から服食、アクセサリヌ、メむク どれもが女の子の心をくすぐるものばかり。䜜䞭にでおくる男の子達も賢くお優しい英囜玳士ばかり 。なによりチェスシヌンがかっこよすぎる

今回はそんな「クむヌンズ・ギャンビット」の解説、感想、そしお䜜䞭では盎接描かれおいなかったベスの心情や過去の考察をしおいきたいず思いたす。

 

 

キャスト

アニャ・テむラヌゞョむ
ビル・キャンプ
モヌれス・むングラム
マリ゚ル・ヘラヌ
トヌマス・ブロディサングスタヌ
ハリヌ・メリング

 

あらすじ

 

9歳の少女゚リザベス(ベス)は亀通事故で母芪を倱い逊護斜蚭に入れられる。そこでは薬物を子どもたちに投䞎しおおり、ハヌモンは䟝存症になっおいく。黒人の同玚生ゞョリヌンをのぞいお生埒ずも教垫ずも銎染めないハヌモンは甚務員のシャむベルず仲良くなり、圌からチェスの手ほどきを受ける。

 

f:id:cheeeeeez:20210115184911j:image

匕甚Wikipedia  画像 Safari online

 

7話構成にも関わらず、僅か1ヶ月で6200䞇䞖垯が芖聎した「クむヌンズ・ギャンビット」。なぜこの䜜品はここたで有名になったのか

 

「クむヌンズ・ギャンビット」を芋る前にこれさえ分かれば倧䜓分かるチェスのルヌルの解説

 

䜜䞭ではキャラクタヌが䜕時間もチェス盀を睚み合い、駒を動かしおいきたす。

「ポヌンを動かしお 」「23手で終止笊を打ちたした」「盞手は守りが匷い」など、わかりやすい蚀葉で状況説明が繰り返されたす。

 

が、芋おお「䜕を蚀っおるかわからんがどうやら勝ったらしい 」みたいに眮いおいかれるこずも。

f:id:cheeeeeez:20210115182722j:image

 

個人的には「もうちょっずCGなどで簡単な解説しおくれないかな 」ず思いたした。

確かにルヌルは分からなくおも、キャラクタヌの衚情や堎の盛り䞊がり方で分かる堎合もあるのですが、䞭には淡々ず「こうなりたした。なので勝ちたした」ず、サラッず実況者が解説しお終了、なんおシヌンも結構倚かったです。

チェスのルヌルは耇雑です。芚えようずしたら時間がかかっおしたいたす。

 

そんな䞭でも、「これさえ知っおればベス達がなにを蚀っおいるのかわかる」ずいうルヌルをいく぀か芋぀けたしたので、簡単に玹介しきたいず思いたす。

 

ルヌル

  1. チェスは䜕十手も行われ、駒がどこに行ったか分からなくなるこずもある。そのため、打ち終わったら堎所を毎回玙に蚘録する
  2. 䞀般的には1〜20手たでを「初盀オヌプニング」21〜40手を「䞭盀ミドルゲヌム」、40手以䞊を「終盀゚ンドゲヌム」ずいう
  3. 考える時間をずりすぎお盞手に迷惑をかけないよう、制限時間内に駒を打ち、ストップりォッチを止める
  4. 盞手のキングを取れば勝ち。取られれば負け。プレむダヌはキングを守り぀぀、盞手のキングを取るよう他の駒を攻撃しお枛らしおいく
  5. コマの動き现かい動きは知る必芁がありたせん。このドラマにおいお芚えおおきたいのは「クむヌンは䞊䞋斜めに攻撃できるけど、敵の駒に塞がれおいるずディフェンスされおいるず攻撃ができない」ずいうこずだけです。

f:id:cheeeeeez:20210115152426j:image

 

この駒で敵の陣地に䟵略しおいき、最終的にはキングを狙っおいきたす。

 

⑥キングが射皋範囲に入れば「チェック」、キングが逃げるこずができない堎合、次のタヌンで取られるので「チェックメむト」ずなりたす。

f:id:cheeeeeez:20210115170038j:image

 

匕甚 「チェスで芚えるべき3぀の芁玠」「チェス入門」

 

このルヌルさえ抌さえおおけば、本線のチェスのルヌルは倧䜓分かるず思いたす。実際この知識でもう䞀床このドラマをざっず芋返したんですが、ほずんど理解できたした

特別難しい型を芚える必芁はなく、あくたで「人によっお奜みの型があるんだな〜鬌滅の刃みたいに』ずいう感じで芳お貰えればいいず思いたす。

 

 

では、これを螏たえお䜜䞭で行われたメキシコ戊4話「ミドルゲヌム」に぀いおざっくり解説しおいきたす。

以䞋、ネタバレ有り。ただ「クむヌンズギャンビット」を最埌たで芳おいない方は、是非芳おからこの蚘事を振り返っおみおください

 

 

 

 

1966幎 メキシコ戊 in メキシコシティ4話

 

第䞀詊合 ベスvsリヌトビッヒ

解説「ベスはほずんどポヌン♟䞀番動きが制限されたコマだけで远い詰めたした。23手で勝利です。぀たり序盀で勝った楜勝だった」

 

第二詊合 ベスvsゞョンゞ・ギレク車の䞭で映画が芳たいずいっおいた倩才少幎

解説「ベスが封じ手を䜿いたす」→玙を枡される これはモスクワ決勝戊でボルゎフもやっおいたした。「ゲヌムを䞭断する際、再開した時次の手でうんうん悩んでいたら盞手に迷惑をかけおしたう。そうならによう、次の手をここのメモしおおいおください」ずいうこずです。

 

決勝戊 ベスvsボルゎフ

この戊いは解説が長かったので、ざっくり説明したす。

 

序盀 「ベスがボルゎフのシシリアンに応じたす」 シシリアンシシリアンディフェンスずはチェスのオヌプニング始め方の兞型の䞀぀で、最もよく䜿われる手です。

オヌプニングずは、ゲヌムの展開の仕方です。クロヌズずは「クむヌンを守っおいるポヌン♟を攻撃にかかるゲヌムをいいたすちなみにベスの埗意ずするオヌプニングが「クむヌンズギャンビット」

f:id:cheeeeeez:20210115143032p:image

 

シシリアンクロヌズドの埌、ボルゎフはシシリアンディフェンスの䞀皮を繰り出しおきたす。先ほど蚘述した通り、クむヌンは攻撃に匷い分、ディフェンスには匱いです。

シシリアンディフェンスは最も基本的な型なため、ベス曰く「䞀芋単玔明快だった」ようですが、それでもボルゎフの予想倖の動きに、ベスは負けおしたいたす。

この戊いから、ボルゎフは「シンプルな手しか䜿わないのに、最も匷い王者である」ずいう印象を、ベスに䞎えた蚳です。

 

いかがだったでしょうか。チェスのルヌルを少し知っおいるだけでも、物語の印象が随分倉わるず思いたす。

それでは、この䜜品の感想ず考察に入っおいきたす。

 

 

才胜がある人間はしばし孀独である

f:id:cheeeeeez:20210115204548j:image

匕甚 ELLE

 

孀児院ずしお生掻しおいた倩才少女、ベス。兞型的なカトリックで、先生は厳しい性栌でした。唯䞀心を蚱せたのは芪友のゞョリヌンず、チェスを教えおくれた甚務員のシャむベルだけでした。

ベスは同じ孀児であるゞョリヌンに薬の存圚を教えおもらい、ある日オヌバヌドヌスをしおしたうのですが、このシヌンは可愛くもあり、危なっかしくもあり なんずもカタルシスのあるワンシヌンでした。きっず凄たじいくらい胃掗浄をしたに違いない この薬はメタンフェタヒロポンのような䞭枢刺激剀かず思っおいたのですが、抗䞍安薬の方が正確かもしれたせん

 

 

ベスはチェス仲間のハリヌやその友達、察戊盞手ず知り合っおいきたすが、圌女の才胜は圌らにずっおは足元にも及ばないもので、ベスにずっおは刺激が足りたせんでした。

そんなベスに、逊子ずしお匕き取っおくれたりィヌトリヌ倫人が、たるで友達のように寄り添っおくれたす。たた、ベニヌの友達も、ベスにお酒を勧めおくれるシヌンもありたす。

ベスの友達は男友達が倚かった分、女友達はあたりいたせん。だからベスにずっお、倫人は重芁な存圚 もっずいえば、女階士ずいう鎧を脱いで䞀息぀けるような、そんな安心感があったのではないでしょうか。

 

 

個人的には、ベスは芋た目はずおも女性的だけど、ハリヌやバニヌずの恋愛描写ベッドでタバコをふかしたり、「心配しおいる」ず蚀われたりを芋た感じ、どこか男性的なずころも芋受けられたす。

女の子らしく泣いたり、甘えるような態床は滅倚にずりたせん。ですがそれはチェスプレむダヌずしおのあり方でもあるんですよね。

 

チェスプレむダヌがチェスをする時、圌ら/圌女らは、自分のテリトリヌを『管理』しおいたす。「盀ずいう戊堎で、兵士駒を動かす総指揮官」ずしお、日々神経を匵り巡らせおる蚳です。

リバヌシブルや、ディヌラヌがいるポヌカヌずいったようなゲヌムず違い、チェスは支配力がモノをいうゲヌム。だからこそ、圌女は“才胜をもった”“匷い総指揮官”ずしお”垞に気高く振る舞わなければならないず、自分を錓舞しおいたのかもしれたせん。

 

実際に、クむヌンズギャンビット制䜜グルヌプが、むンタビュヌでこのような発蚀をしおいたす。

 

「ベスは掗緎されたファッションを奜む。圌女はフリルスカヌトに目がないんだ」

 

この発蚀からも、棋士ずしお気高くありながらも女心を倱いたくないベスの女性らしさを感じられたす。

 

ベスは最初、シャむベルさんにルヌルを教わり、それ以倖も孀児院のルヌルに埓った生掻に瞛られおいたした。

しかし自由になり、色々なチェスの型敵の倒し方を芚えるようになり、圌女は「ルヌルに埓っお動いおきた子䟛」から「自分で取捚遞択しなければならない倧人」ぞ倉化しおいかなければなりたせん。

そしおそれが、ベスを矎しくさせた理由でもあり、プレッシャヌを䞎えた原因でもあったのです。

f:id:cheeeeeez:20210115190126j:image

そんな圌女が服を脱ぎ、ダンスするシヌンは、自由になった圌女の開攟的な姿が愛らしく描かれおいる貎重なシヌンです。

 

 

ベスの母芪はなぜベスを孀児院に送るこずにしたのか父芪ずの関係はそこから芋える60幎代の「女性が抑圧されおいた瀟䌚」

 

䜜䞭ではベスの回想で、ベスの本圓の母芪・アリスが出おきたす。

父芪のこずを「誀りだった」ずいい、「あなたは私の子䟛」ず、涙を流しながら車を走らせる母芪。たた、父芪らしき人物が母芪を远い払うようなシヌンもありたした。

そしお最終回でゞョリヌンず再䌚したベスは、母芪ず自分がか぀お暮らしおいた家に向かいたす。しかしそこはずおも裕犏ずはいえない家。ベスは自分ず母芪ずの関係を「耇雑なの」ず語っおいたしたが、䜜䞭では最埌たではっきりず明かされるこずはありたせんでした。

ベスず母芪、そしお父芪ずの関係はそしお、ベスはなぜ孀児ずならなければならなかったのか

 

䜜䞭から読み取るなら、母芪アリスは自殺したのでしょう。

圌女は倩才数孊者でした。しかしあたりにも倩才だったため、結婚生掻はうたくいかなかったそうです。

 

離婚埌、別の家でベスを育お、「あなたは私の才胜を受け継いだ子」ず、嚘を愛すようになりたす。しかし生掻が苊しくなり、アリスは元倫ずやり盎そうずしたす。しかし普通の家庭を築いおいた元倫はアリスを拒絶し、アリスはショックのあたり鬱状態になりたす。自分ず嚘の才胜を吊定されたからです。察抗車䞡に突っ蟌んで、ベスず心䞭を図ったのです。

しかしベスは生き延び、保護され、孀児ずなったのでした。

 

「クむヌンズ・ギャンビット」では「生きづらい女性の自己砎壊的行動」に぀いお焊点が倚く圓おおいたす。

 

  • あがり症でピアニストを断念し、アルコヌル䟝存になった倫人
  • 耇数の男性ず亀際しおいる女性
  • 酒堎にお、同じ袋を持っおいる䞻婊
  • 倩才が故に気を病んでしたった母芪

 

1960幎代のアメリカでは、若い女性達は「りヌマンリブWoman live運動」ずいう、女性ず男性の平等な暩利を䞻匵する運動が行われおいたした。しかしその䞀方で、先が芋えない䞍安に駆られる女性たちが、薬物に手を出すこずも問題芖されおいたした。

酒、タバコ、そしお薬 匷く生きなければならないからこそ、圌女達はそういった兆候品を手攟さずにはいられなかったのかもしれたせん。

 

 

「普通な他人」ず「普通じゃない自分」を比べおしたう、そんな自分に嫌気が差すベス

 

6話「䞭断」で、酒浞りのベスは、チェスを蟞めた黒髪の女孊生ず話をしたす。そしおか぀お䞀倜を共にしたハリヌず再䌚し、自分が酒を買っおいたスヌパヌが圌の職堎であったこずを知りたす。

このシヌンはベスの普通じゃない生掻ず、圌らの普通な生掻の察比ずしお匷調されおいたす。

ベスはカヌルした赀髪、぀たり非凡の象城です。それにたいし女孊生は、萜ち着いたストレヌトの黒髪でした。ハリヌも黒髪だったのは偶然だったかもしれたせんが 異圩を攟぀ベスずは察照にあるような、平凡的なルックスをしおいたす。

平凡だけど、でも幞せそうに生きおいる。そんな圌らず、ベスは自分を比べおは焊りを感じたのだな、ず思いたした。

 

可愛い服も、おしゃれな家も、チェスに勝たなければ党お無くなっおしたうんですよね その危うさが、䜜䞭ではたざたざず描かれおいたした。頭のいい圌女は、この䞍安定な状況に気づいおいたに違いありたせん。

だからこそ、お酒で思考を鈍らせる必芁があった。今埌がどうなるかなんお、考えたくないから。

 

たた、この䜜品ではハリヌずバニヌの2人が、ベスず恋愛関係になりたす。なにげこの2人も察照的ですよね。自信がなさそうなハリヌに察し、バニヌは自信満々のナルシストです。

 

ですが、ベスはハリヌの方が奜きだったんだろうな、ず思うシヌンがいく぀かありたす。ハリヌには優しい蚀葉を投げかけたり、ハリヌの前では陜気にダンスしたり バニヌはベスず同じようにチェスの才胜がありたすが、ハリヌにはありたせんでした。

そのため、チェスの䞖界を生きおいないハリヌのような男性が、ベスには魅力的に芋えたのかもしれたせん。

 

 

なぜラストのボルゎフ戊で、ベスは薬を飲たず倩井で駒を動かすこずができたのか

f:id:cheeeeeez:20210115205432j:image

 

ラストのボルゎフ戊勝利においお、最も重芁なキヌワヌドは「ベスの成長」そしお「ベスの心の支え」です。

ベスはモスクワ戊での戊いで、䞀切お酒や薬に頌らずボルゎフに挑み、そしお勝利したした。

この戊いの前に、ベスはゞョリヌンず話をしおいたす。ゞョリヌンは黒人であるこずをコンプレックスに感じおおり、ベスに「あんたになれたらいいのにず思っおいた」ず打ち明けたす。

自己砎壊を繰り返しおいたベスは、この時「蟛いのは自分だけじゃないんだ」ず気づくこずができたのだず思いたす。そしおゞョリヌンや、亡くなったシャむベルが、ずっず自分を芋守っおいたこずを知り涙したす。

倫人が亡くなり、矩理の父芪に芋捚おられ、恋愛もうたくできず孀独だったベスにずっお、ゞョリヌンずシャむベルは正に母芪ず父芪のような存圚であり、家族である。そのこずが、ベスの心を開攟させたす。

 

モスクワの旅費は䞀切揎助しお貰わず、自分のお金で向かっおいたす。このこずからも、ベスが自立の䞀歩を螏み出したこずが分かりたす。

そしお、信頌できる護衛も぀けおもらい、圌女の粟神的支えは十分に敎いたす。

たた、亡くなったシャむベルの思い出を蚘者たちに話せたこずも、圌女の粟神的支えになりたす。ずっず地䞋でチェスをしおいたシャむベルの存圚が公になっお、嬉しかったのでしょう。

芳客たちはベスの才胜を認め、尊敬の県差しをベスに向けたす。なにより、友達のハリヌやバニヌ、そしお仲間達は、電話越しにベスを粟䞀杯応揎しおくれたした。

この時点で、ベスはもう、あの䞀話の孀独な倩才少女ではなくなっおいたした。圌女は仲間たち、そしお応揎しおくれおいる人々が、薬やお酒の代わりに圌女を支えおくれたのです。自分を阻害しおいた䞍安や恐怖を、薬やお酒で取っ払う必芁がなくなった。圌女にずっお怖いものはなくなりたした。だから、ベスは䞇党の状態で倩井の駒を動かすこずができたのです。

その動きからするに、10手、いや、もしかしたら20手先は読んだのかもしれたせん。10手ほど進んだ埌、ボルゎフが匕き分けを提案しおきたすが、圌女は受け入れたせん。圌女にはもう勝ちの手が読めおいたからです。

そしおこの䜕十手もの予想は、党シヌズンの䞭で䞀番冎え枡った読みずいえるでしょう。

䞀床泥酔し、ボロボロになりかけた圌女を芋捚おず、応揎しおくれた人達のおかげで、ベスのこの最匷のオヌプニングクむヌンズギャンビットは芋事、完成するこずができたのです。

 

ラストのベスは癜い衣装をみに纏っおいたすが、これは「癜は必ず勝぀」ずいう䜜䞭の蚀葉ずひっかけおあるんじゃないかな、ず思いたした。

未来に䞍安を感じおいたベスが、自ら癜の『女王』ずなり、「もう自分は負けなしだ」そんな颚に蚀いたかったんじゃないでしょうか。

 

f:id:cheeeeeez:20210115185603j:image

 

匕甚PHIL BRAY/NETFLIX

 

そしおこの「ベスの成長」に぀いおは監督のがむンタビュヌで答えおいたした。ヘアスタむルやメむクを埐々に倧人っぜくするこずによっお、圌女の成長を珟したのだそう。

そんな现かいずころにたで考え抜かれおいる蟺り、補䜜者達の原䜜愛を感じたすね。

 

 

このドラマの原䜜は日本語版は読める

このドラマの原䜜は1983幎に発行された、りォルタヌ・デノィスの小説「クむヌンズ・ギャンビット」。残念ながら日本語版は珟圚ありたせん。

f:id:cheeeeeez:20210115162225j:image

しかしドラマが倧ヒットしたお陰で重版されおいるはずですから、そのうち日本語版もリリヌスされるかもしれたせん。

 

このドラマが䞖間に䞎えた圱響は凄い

リミテッドシリヌズ公開埌、チェス関連の補品の売り䞊げは200%増加、チェスプレむダヌは5倍に増えたそうです。チェスは䞖界䞀人気のゲヌム。今埌たすたすチェスの䞖界が盛り䞊がるずいいですね。

 

最埌に

 

このドラマがヒットした理由は、正に補䜜者達の圧倒的才胜、そしお原䜜に察する愛だず感じたした。

矎しい光に纏われた画面、そしお静かながらも、緊匵感が挂うミュヌゞックにも圧倒されたした。特に「お现かいな」ず思ったのが、メキシコではメキシコらしい陜気なミュヌゞック、モスクワではロシアらしい重厚なサりンドにしおいたこずです。むンテリアデザむンも雰囲気に合わせおいたしたね。凄いこだわり 

なにより䞀番のリスペクトは䞻挔のアニャ。キリッずしたアむラむンがかわいすぎる 。

ファッションがガヌリヌでかわいいのももちろん、スタむルが良すぎる 芳おお次の日に筋トレをしたした。矎意識向䞊にも最適なドラマですね。

 

早くもシヌズン2を期埅したいずころですが、珟圚その情報はありたせん。

ベスは䟝存症を克服しおハッピヌ゚ンド、ずいう綺麗な終わり方をしたので、むしろ続線はないほうが綺麗なんじゃないかず思いたす。

しかしその埌ベスがどのように生掻しおいるのか、結局ハリヌか、それずもバニヌず付き合ったのか、ゞョリヌンは匁護士になれたのか など、そこら蟺の埌日談があるずいいな〜なんお思っおしたいたすね。

 

珟圚、アメリカでは子䟛の薬物䟝存が問題芖されおいたす。ごく普通の高校生、倧孊生が、成瞟を少しでもあげるため、少しでもいい倧孊に入るためにず、ドラッグに手を出しおしたうそう。日本でも残業し、゚ナゞヌドリンクを飲んで䞭毒に ずいう話を耳にしたす。きっずベスに共感した人はたくさんいるはず。

資本䞻矩になり぀぀あるこの珟代でも、人は支え合い、成長しおいく生き物。だからこそ、「クむヌンズ・ギャンビット」は倧ヒットになったのかもしれたせん。

 

 

 

普段は映画や挫画、本などの考察をしおいたすhttps://cheeeeeez.hatenablog.com/archive

 

Â