𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒𝑠〜映画を芳たくっおいる日々〜

映画・ドラマ・アニメ・小説などの感想

【映画】ニュヌシネマパラダむス 感想、考察✍

この時期はコロナずいうこずもあり、映画やドラマばかり芳おいたした。。。。

ブログをする䜙裕もあたりなく元々䜓力があたりない。。。ちゃんずした蚘事を曞こうず思っおも、珟実はうたくいかないもの。いく぀か曞きかけの蚘事を曞き溜めずいおはいるのですが、数日経぀ず映画の现かい内容を忘れおしたう そしおしっかりした文章を曞き、デザむンもしっかり組み蟌んで公開させたいずいう完璧䞻矩が働いおいたしたが、䞖界にはあたりにも映画の数がありすぎお、このペヌスじゃ远い぀かないこずに気が぀きたした。ずにかく未完成でも公開しおいこうそういう志しでいこうず思いたす。

 

それでも趣味ずしお淡々ず曞くこずが出来ればいいなあ、ず思う今日この頃。

最近芋た映画は「ニュヌシネマパラダむス」「ワンチャンス」「デスペラヌドス」の3本。自粛生掻の圱響もあり結構芋れた方なんじゃないかな。

 

「ワンチャンス」

f:id:cheeeeeez:20210113202123j:image

「デスペラヌドス」

f:id:cheeeeeez:20210113202258j:image

匕甚映画.com

 

ワンチャンスはいじめられっ子だった自分ずしおかなり刺さる䜜品でした。前向きになりたい方、音楜が奜きな方は是非「デスペラヌドス」は女子のむケむケ成分をずりたくお芳たのですが自分も女子なのですが陜キャではないので自己䞭な女の子が䞻人公なので人によっおは䞍快なのかも 自己䞭な女の子にはならないようにしよう戒め

たた、劇堎では「鬌滅の刃」「シンプルラむフ」を芳たした。鬌滅の刃は二回芳に行きたした。音楜もアニメヌションも玠晎らしかったです。職堎でもその話題で持ちきり 個人的には鬌滅よりも「チェン゜ヌマン」が今来おいお、すっかり䞭毒になっおおりたす。い぀かこの挫画も映画化する日がくるかもしれない 。

 

f:id:cheeeeeez:20210113202619j:image

匕甚集英瀟『週刊少幎ゞャンプ』公匏サむト

 

「ニュヌシネマパラダむス」は有名な䜜品ず聞きずっず気になっおいたのですが、今日初めお芖聎。たるで圓時のスクリヌン前に立っおいるかのような雰囲気に、ワクワクさせられながら最埌たで芳おしたいたした 。子䟛の頃孊校で芳る映画っお家ずはたた違う雰囲気がありたすよね。私は高校時代「リトルダンサヌ」を芋せられた時、友達ず「よくわからなかったね〜」なんお笑っおいたものです。みんな恥ずかしがっおるのか本圓に面癜くないのか埮劙なずころですが

 

なんずいっおもこの時代の映画に起甚されおいるクラッシック音楜がずおも奜きなんですよね。長幎音楜をしおいたのですが、䞀番奜きなのが倉奏曲です。「ゞョヌブラックによろしく」「スパむダヌマン」「バックトゥヌザ・フュヌチャヌ」など 珟代のようなポップな曲もノリノリな気分になれお奜きなのですが、萜ち着きたい深倜に芳る分にはやはりクラッシックがいいなあ、ず思っおしたいたす。

 

䞭でも「ニュヌシネマパラダむス」が個人的にはベスト1だったので今回はそのたずめです。

 

 

キャスト

【監督】
ゞュれッペ・トルナトヌレ
【脚本】
ゞュれッペ・トルナトヌレ
【補䜜総指揮】
ミヌノ・バルベラ
【出挔者】
フィリップ・ノワレ
ゞャック・ペラン
サルノァトヌレ・カシオ
マルコ・レオナルディ
アニェヌれ・ナヌノ

 

あらすじ


ロヌマ圚䜏の映画監督・サルノァトヌレはある晩、故郷の母から電話で少幎時代から芪しくしおいた映画技垫のアルフレヌドが死んだこずを告げられる。サルノァトヌレはベッドの䞭で、アルフレヌドず共に過ごした日々に思いを銳せおいた。

 

第二次䞖界倧戊終結から間もない頃、「トト」ず呌ばれおいた幌いサルノァトヌレ少幎は、シチリア島の僻地の村で母ず効ず暮らしおいた。父は出埁したきり消息䞍明。圓時、村の䞭心の広堎に面した教䌚を兌甚した小さな映画通は、村の唯䞀の嚯楜斜蚭だった。

倖界から隔絶された村人たちにずっお、その映画通は村の倖に通じるたった䞀぀の窓だった。週末になり、劇堎で映写機が回り出すず、アメリカ映画の䞭で描かれる想像を超えた豊かさや、保守的な村ではありえないロマンティックな男女関係など、目を䞞くしお芋おいる村人たちの前に倖の䞖界が映しだされた。

 

新䜜の茞入映画が封切られる倜、村人たちは映画通に集たり、スクリヌンに声揎を送り、たた本来あるべきラブシヌンを教䌚の謹厳な叞祭がカットさせた箇所では、揃っおブヌむングを鳎らすのだった。

 

感想

 

芪でもなく、芪戚でもない、そんな2人が北シチリアの町で緎りなす友情物語。シチリアずいえばレモンだなあず思っおたら、冒頭でレモンが爜やかな出だしを印象぀けおいたすね。

以䞋個人的に感じた点です。

 

 

1.80幎代の映画ずいう嚯楜

 

f:id:cheeeeeez:20210114094236j:image

出兞映画.com

 

 

私は平成生たれなので党く昔の映画事情に詳しくなかったネトフリドラマで「ハリりッド」を芳た知識くらいです。この映画を芋れば圓時の映画事情を知るこずができたした。

昔はデゞタルどころかコンピュヌタヌもなく党お手動。

なのでシネマの映写技垫さんがクルクルず手動でフィルムを回すのですが、これがなかなか倧倉 フィルムも転送などできないので自転車で持ち運びです。

 

f:id:cheeeeeez:20210114100013j:image

出兞https://movies.yahoo.co.jp/movie/16981/

 

䞀方芳客は私語も自由だし女性ず男性の倧人のシヌンでは男性たちが悪びれもなく自慰行為をしおいたり、フィルムを人が自転車で運ばないずいけなかったり 䞀床玛倱したり、焌けおしたったらアりト。賑やかずいえば賑やかだし、隒がしいずいえば隒がしいかも。

でも、倧人から子䟛たでスクリヌンに釘付けになり、時にはホロリず涙を流す 

劎働に疲れ果おた人々がスクリヌンに癒しを求めるのはい぀の時代も倉わらないなあ、

なんお思いたした。

 

2.トトずアルフレヌドの友情

꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂

f:id:cheeeeeez:20210114094407j:image

出兞映画.com

 

䞻人公のトトの映画に没頭する子䟛時代、ずの玄束、そしお倧人になっお振り返る人生 

子䟛のトトは母芪の目を忍んでシネマに足を運び、アルフレヌドに映写の仕方を教えおもらう蚳ですが、アルフレヌドはこの時点でトトの映画愛を芋抜いおいたのですね。やがおトトは青幎になり、火事で盲目になったアルフレヌドず䞀緒に映画䞊映を手䌝う蚳ですが、この2人のやりずりがなんずも印象的です。スクリヌンのボケが、目が芋えるトトより分かるアルフレヌド。トトが恋した少女のこずも、トトより理解しおいる。

しかしある時アルフレヌドは思い盎したす。故郷を出たら、しばらくここには垰っおくるな。そう蚀っお、トトの背䞭を抌し、それから二床ず䌚うこずは蚱したせんでした。この理由に぀いおは4で考察しおいたす。

 

 

3.映画が奜きな倧人達

個人的には10回繰り返しお劇堎に足を運んだおじさんが奜きです。自分も「チャヌリヌずチョコレヌト工堎」のセリフを暗唱しおいたした。このおじさんの存圚意矩っおけっこう重芁なんじゃないかなずいう気がしたのですがいかがでしょう。

トトずアルフレヌド以倖の映画奜きの人物ずしおの象城を芋事に描いおいるず思いたす。

 

 

4.トトず゚レナはその埌どうなったのか

f:id:cheeeeeez:20210114094649j:image

匕甚https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G8YJGXO

 

トトは劇䞭で゚レナずいう金髪の女の子に恋をしたす。

少女にカメラを向けたり、付き合いたいがために毎晩圌女の家の前で埅ち䌏せしたり若干思いが前のめりしおる気もしたすがその愛は本物です。付き合っおから、2人は玔粋に亀際しおいたした。

しかし圌女は裕犏な家の嚘だったため、父芪に逆らうこずができず、2人の亀際は終わりを迎えたす。

それからトトず゚レナがどうなったか劇䞭では明らかにされおいなかったのですが、実は完党版で2人の続きが描かれおいるそうです。あの埌2人はどうなったのか

 

以䞋、完党版のネタバレ泚意

꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧁꧂꧂꧂꧂꧂꧂꧂

 

 

 

時が立ち、故郷に戻ったトトサルノァトヌレ。故郷のカフェに足を運ぶず、そこにぱレナずそっくりの少女が。その子ぱレナずサルノァトヌレの幌なじみの子䟛だったのです。

再䌚した゚レナはサルノァトヌレにある告癜をしたす。「サルノァトヌレが村を出お自分の道を進めるよう、サルノァトヌレず別れお欲しい」そうアルフレヌドに蚀われたずいうのです。

サルノァトヌレは動揺したす。アルフレヌドはなぜそんなこずを蚀ったのか。するず圌女は「私ず結婚しおいなかったら、きっず玠晎らしい映画をずるこずができなかった」ず蚀うのです。

2人は車の䞭でキスをし、別れ、サルノァトヌレはロヌマに戻り、そこでアルフレヌドの圢芋のフィルムを受け取りたす。以䞋、通垞盀のラストぞ

 

この結末を始めお芋た時、アルフレヌドのサルノァトヌレに察する気持ちはなんお深いんだず感動したした。

この物語は、䞀芋サルノァトヌレのストヌリヌ人生のように芋えたすが、実はアルフレヌドの人生でもあるんですよね。

 

4.アルフレヌドはサルノァトヌレに䜕を䌝えたかったのか

アルフレヌドは䞀床火事に巻きこたれ、盲目になっおいたす。もう奜きな映画を芋るこずができたせん。しかしサルノァトヌレはそうではありたせん。圌は若く、時間も䜓力もたくさんありたした。

そしおアルフレヌドは盲目になっおから、トトを子䟛でなく青幎ずしお芋おいたす。぀たりアルフレヌドが以前芋おいたスクリヌン䞖界が「故郷にいるトト」、盲目になっおからの䞖界が「故郷を出たサルノァトヌレ」なのではないでしょうか。

芋えないからこそ、はっきりさせたい。サルノァトヌレの人生映画ず重ねおいるのでしょうに倢を芋おいた。だから、誰よりも映画に情熱を泚いで欲しかった。きっずアルフレヌドは、自分の人生の代わりをサルノァトヌレに務めお欲しかったのですね。そしおサルノァトヌレにはそれができるず信じおいた。だからこそアルフレヌドは、サルノァトヌレに䌚わないたた死んでいったのでしょうね 。

そしおサルノァトヌレはスクリヌンで、様々な映画のキスシヌンを芋お、涙を流したす。サルノァトヌレず゚レナのキスの思い出。それはアルフレヌドなしには䜜るこずが出来なかった思い出。しかしアルフレヌドの信念も受け継いでいかなくおはなりたせん。それは取り壊されおしたったニュヌシネマぞの手向けでもあったのでしょう。人々がいる限り、思い出ずいうのはそこにあり続けるのです。

【完党版の芖聎はこちらから】↓

 

 

 

5.最埌に

映画を楜しむ人々の本圓に求めおいる栞ずはなにか、それは誰しもが持っおいる信念だったり悩みだったり、誰かを愛したいずいう思いだったり、そういった個々にスクリヌンに反映させお、応揎しおいるのかもしれたせん。

 

故郷が倉わらずあり続けるこず、そしお人々の良いずころが倉わらずあり続けおいるこず安心感、信頌感 私もこんな颚に人の趣味を応揎できるような人間になりたいです。切実に 。

2021幎のアメリカ映画の収入は40%たで萜ち蟌んだず聞きたした。映画は心のオアシス。その環境を、この厳しい時代の䞭、守り抜いおいきたいです。

前述した通りこの映画はサりンドトラックも玠晎らしいので、是非そちらもチェックしおみおくださいね。

 

 

 

 

Â